活動報告(主催イベント:2024年) Feed

ウキウキ!何かがはじまる春を楽しもう!

日時:2024年4月14日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

お天気が良く、まだ桜も咲いている春真っ盛りの武蔵野公園。ウキウキ気分で活動開始。「色オニ」ではいろんな色を探してもらいました。まずは「緑」。緑は足元にたくさん草の葉があってすぐに見つかりました。黄、白とだんだん難しくなり最後の「赤」はなかなか見つからずみんな走り回りました。「動物ヒントリレー(絵ヴァージョン)」では4つの生き物を4分割した絵を順番に引いていき当ててもらいました。同じ種類の絵ばかり引いてしまうチームがいたり、カワセミやモグラは難しかったようです。「自然のかさねことば」では、ふわふわやきらきらなどのオノマトペから公園の中にある植物などを探してもらい、いろいろ発見できたようです。「森の美術館」では小さな額縁に面白いと思ったものをおさめてタイトルをつけてもらいました。みんなの感性の鋭さにびっくり!みんなにウキウキした春を感じてもらえたと思います。

アクティビティの様子:

1「動物ヒントリレー」急いでチームに帰らなきゃ!

2答え合わせ、カワセミ、タンポポ、てんとう虫、カエル

3「自然のかさねことば」

4「むちむち」はどこにあるかな?難しそう

5「森の美術館」ほんとだ!よく見るとウサギの耳が!

6よく見つけたね!三色の花たち

7お昼前だったから、木の肌もせんべいに見えた?

8今日のスペシャル「テントウムシの卵」

参加者の声:
-「春の見逃してしまいそうなことを見つけられてますますウキウキ。」
-「ヒントリレーでカエルにのろわれて楽しかった(同じ絵ばかり引いて)。」
-「いろいろな触り心地とか見つけるのと虫とか生き物クイズをやるのがすごく楽しかったです。」
-「たまたま昨日覚えたひらがなを発揮できてうれしかったようです。同世代の子とチームを組めてヒントカードを集めてくるのがとても楽しそうでした。」
-「森の美術館はみんなの感性がすてきだった。」