フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 次回イベントは... | メイン

秋に夢中!井の頭の秋を体験しよう!

日時:2019年11月3日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 井の頭恩賜公園

秋真っ盛りで人がいっぱいの井之頭公園。まずは「ドングリじゃんけん」で、アイスブレーク。はじめは2個からスタートして5個以上のドングリをゲットしている人もいました。いろいろな種類のドングリが混ざっていたので形の面白さも楽しみました。最後にどんぐりコロコロを3番までみんなで大合唱しました。次は「この指とまれ」で生き物の特徴を書いたカードでグループを作っていきます。カモとリスとドジョウの他に一人恐竜というお友達がいて確かにそのカードのカモの足は恐竜そっくり!昔、鳥は恐竜だったんだよというお父さんの言葉もあってカモと恐竜合体グループになりました。続いて「フィールドビンゴ(カモヴァージョン」では双眼鏡を持って池のカモがもぐったり、鳴いたり、羽根のお手入れなどをカモのしぐさを見たり、カモの色を見たりしながら○を付けて行きます。そして今度は公園を西の方に歩きながら「ドングリ・木の実・落ち葉拾い」です。いろいろな形のドングリや赤や紫の実、大きな葉っぱやギザギザの葉っぱなどを拾いました。一番最後は「カモのクラフト」でカモの形をものにみんな思い思いの色を塗っていきます。みんな井の頭公園の秋に夢中になってくれたようです。

アクティビティの様子:

Dsc_7430 井の頭公園でネイチャーゲーム!

Dsc_7432 アイスブレークのどんぐりじゃんけんはスタートは2個から

Dsc_7434 パーの勝ち!相手のどんぐり1個もらいます!

Dsc_7436 いろんなどんぐりがあるんだね

Dsc_7437 この指とまれ!

Dsc_7439 みんな同じ!

Dsc_7442 カモのビンゴカード持って、さぁさがすぞ〜

Dsc_7414 頭が茶色いカモ

Dsc_7416 きれいな緑色の頭のカモ

Dsc_7446_2 カモのクラフトにみんな集中しています

出来上がった作品の一部です!

Dsc_7447

Dsc_7449

Dsc_7450

参加者の声:
-「ゆっくり観察する時間がとれ、ドングリ・カモの種類がわかってよかった。」
-「井の頭公園の豊かな自然をゆっくり見る機会がなかったのでいろいろ知れてよかった。」
-「カモをじっくり見れたのが面白かったです。工作のクオリティが高くて大人も子供も「作ってみたい!」という気持ちを強く持って取り組めました。」
-「ドングリの観察をもっとしてみたかったです。」

コメント

コメントを投稿