フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 次回イベントは... | メイン

武蔵野公園で珍樹(ちんじゅ)ハント

日時:2022年10月16日(日曜)10:00〜12:00
場所:都立 武蔵野公園

まずは「ジャンケン落ち葉集め」でアイスブレーク。近くのお友達と自己紹介・あいさつしてから、「最初はグー」ではなくて、葉っぱにちなんで「最初はパー」でジャンケン開始。勝ったら葉っぱが 拾え、一番多かった人の勝ち。7枚以上手にいっぱい持っている子がたくさんいました。

次の「葉っぱちゃんあつまれ」はお気に入りの葉っぱを持ってリーダーの言ったグループに集まったり、順番に並んでいきます。穴がある?大きい順?みんなでくらべっこしながら並びます。最後に色のグラデーション順にならべたらとてもきれいでした。

次はいよいよ今日のメイン「珍樹ハント」のスタートです。最初にリーダーが見つけるコツを説明してくれました 。「目と口に見えるような3つの穴や節を見つけよう」「木を上・下・斜めいろんな角度から見よう」そして見本にゾウやクマに見えるような木の写真を見せてくれました。さて準備完了。探しに行くぞ!子供たちは次から次へと見つけていきます。なまけもの?うさぎさん?龍?みんな大盛り上がりです。最後にみんなで一緒に見てまわりました。「ほんとうだ!!」「すごい!」などの声が上がっていました。3年ぶりのネイチャーゲームを楽しんでいただけたようです。

アクティビティの様子:1最初はパー、ジャンケンポン!勝ったぁ!

2どっちの葉っぱが大きい?

3色のグラデーション順に並べてみました

本日ハントした「珍樹」たち
4
「龍」

5「恋するブタさん」

6「どうぶつの足」

7「なまけもの」

8「うさぎさん」

参加者の声:
-「珍樹ハントが楽しかった。(子供たちが次々と見つける姿をみてすごいなぁと思いました。)」
-「子供たちが興味深々だったので良かったと思いました。これから自然を見て遊び方が広がりました。」
-「なかなかゆっくり自然にふれないので楽しかった。」
-「虫に興味があったので虫をテーマにした回があるとよいかと思いました。」

コメント

コメントを投稿