フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 次回イベントは... | メイン

野川の夏! ~いきものたちの夏~

日時:2017年7月23日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 野川公園

夏の野川公園。今回は「夏のいきものたち」をキーワードに、木陰、草原、そして川にも入って元気に活動しました。まずはたくさんの人からヒントをもらい背中についているカードが何かを当てる「動物交差点」。夏の野川のいきもの達が紹介されました。次は川にそって設置されたコースで「カモフラージュ」。自然の中に置かれた人工物を良く目をこらして数えていきます。自信満々で答えた数もまだ半分。おかれたものはまだまだありますよ。見ているようで見えていないを実感し、いきものたちの生きる知恵について触れました。コース内で実際にカモフラージュしていた生き物を発見!観察できました。少し休憩した後は「ミステリーアニマル」。足の先にはたくさんの毛が生え油を出している…?なんともミステリアスな生き物。聞いたお話を基に描いてみます。特徴をとらえた絵が並びました。正体は「アメンボ」。川にいるでしょうか?川はいきものたちの生活の場。びっくりさせないように、そ~っと入ってみました。アメンボのほかにエビ、ザリガニの赤ちゃん、ヤゴ、小魚、貝…など野川のいきものたちに会うことができました。

アクティビティの様子:

Dscn0987 わたしはなに?わたしの足は何本ですか?

P7230164 わからな〜い、でも何かなぁ。

Dscn0991 よ〜く見て!ほら何かかくれてない?

Dscn0994 見つけにくかったのはどれかな?

Dscn0997 虫が葉っぱのふりしてるよ!

Dscn1006 ミステリーアニマルのお話です

Dscn1010 足と口はどんなだったかな

Dscn1012 スタッフも真剣です!

Dscn1014 ミステリーアニマルはこんな姿

Dscn1036 川に入ってみました

Dscn1027 あっ!何かいるぞ!

参加者の声:
-「アメンボについて、親子で学べた。はじめて匂いをかいだ。」
-「自然をよく見る、きく、視点をいただきました。楽しかったです。」
-「どのゲームも大人も夢中になった。面白かったです。」
-「川に入れてよかった。楽しかった。」

コメント

コメントを投稿