フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« むさしの動物探検隊 〜とり年バージョン〜 | メイン | 野川の夏! ~いきものたちの夏~ »

春うらら ~むさしのの森は新緑へ~

日時:2017年4月30日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

集合場所は新録に囲まれた公園の真ん中。受付を済ませたら、深呼吸をしながら新緑の間の道を進みます。すっかり緑に姿を変えた大きな桜の木がむかえてくれました。まずはアイスブレイク「ペアバスケット」で今日初めて会った方もお友達に。次は春の色で「いちにのドン!」黄・紫・水色・緑…みんな自然の中にある色です。色分けでグループができたところで難易度UP『森の色あわせ』緑バージョン。カードにある9色の緑色を自然の中にさがします。葉、実、苔、自分の足元…いくつ見つけられたかな。次は「フィールドビンゴ」。春なのにキノコ発見!にびっくり。姿を消しかけているフデリンドウも見つけました。最後は「カメラゲーム」。呼吸を整えてパチ!ピントを合わせてもう一枚!皆さんのカメラには移りゆくこの季節の自然がどのように納められたのでしょうか。朝からいいお天気で元気に活動できました。

アクティビティの様子:

012 名札をつけて、さぁ準備OK!

020 あったぁ!この緑だ!!

021 こっちの緑じゃない?

025 全部見つけられた人は? はーい!

032 何を写しているのかな?

033 ピントを合わせて  パシャ!

035いい? 撮りますよ!

039 只今写真プリント中

041 いい写真とれました!

参加者の声:
-「色合わせでは、同じ緑でもこんなに色々あるのかと感心しました。おもしろくて、また帰ってやってみたい。」
-「自然の中で直接触れることで今まで知らなかったものが発見でき楽しかった。」
-「親子別れてチームになったが、各々が楽しく活動できたことがよかった。」
-「カメラゲーム、わくわくしました。」

コメント

コメントを投稿