« 秋をおいしく味わおう ~ヤキイモもあるよ! | メイン | ネイチャーゲームってなーに? 五感で春を楽しもう! »

落ち葉あそびと森のステンドグラス

日時:2013年12月8日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

この冬一番の寒さを吹き飛ばすためにもまずはアイスブレーキングで「落ち葉じゃんけん」。ルールは普通のジャンケンとは違って拾ってきた落ち葉の中で一番「おおきなもの」「ちいさなもの」「赤いもの」が勝ちです。いろんな大きさや形の落ち葉がたくさん落ちていることに気付いた後は、「フィールドビンゴ 葉っぱバージョン」。色や形はもちろん、いいにおいやチクチクする葉っぱなどをみんなで探し、バンダナに入れて集めました。その後、今日のメインアクティビティである、落ち葉をつかった「森のステンドグラス」づくりに挑戦!それぞれのアイデアで楽しく作りました。最後にみんなで観賞会。作ったステンドグラスを木に飾り付けてショータイム!ハートやツリーなどいろんな森のステンドグラスが完成し、作った感想などをみんなで発表しあいました。

アクティビティの様子:

01 「葉っぱジャンケン」 どっちのほうが小さいかな?

02 今度は一番赤いのが勝ち!さて誰が勝ったでしょう。

03 「フィールドビンゴ 葉っぱバージョン」

04 さぁ、みんな探せるかな?じゃ出発!

05 「赤い葉っぱ見つけたよぉ!こっちこっち」

06 「ほら、これ!赤くてきれいでしょ」

07 お母さんも真剣です。

08 どんなものが集まったかな?

09 集めた落ち葉でさぁ、森のステンドグラスづくりに挑戦!

10 完成したステンドグラスを木に飾り付けました。

11 おうちの煙突から煙が、そして星が。

12 こちらはツリーバージョンです。太陽にすかすときれい。

 

参加者の声:

-「子どもが自分で大好きな自然に関わる機会を作れて良かったです。」
-「とったものの名前を書いて、その日の図鑑を作りたいです。」
-「いっぱい落ち葉で遊べて楽しかった。」

コメント

コメントを投稿