« ネイチャーゲームで自然と仲良く ~五感を通して自然と遊ぼう! | メイン | 野川でジャブジャブ 生きものさがし »

むさしのの春はよりどりみどり

日時:2012年5月27日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立武蔵国分寺公園

五感をフルに使って春の新緑の森を楽しみました。味覚や嗅覚はあまり発揮できなかったものの、箱の中のふわふわモップと同じ感触の物を触覚により探し、目をつぶって鳥のさえずりの声などを聴き、聴覚を使いました。視覚はカモフラージュで人工のものと自然の物の見分け、緑の色合わせカードで同じ色を探して新緑の色の多様性などを楽しみました。

20120527_01
20120527_02

さぁはじめるよ!

元気のいい返事だね。

「感触の玉手箱」

手で感じて同じ感触のものをさがしましょう!

20120527_03
20120527_04

「音いくつ」 こんどは目を閉じて

いくつの音が聞こえるかな?

「カモフラージュ」

目の感覚を研ぎ澄ませて何がかくてれるかな?

20120527_05
20120527_06

「森の色合わせ みどりバージョン」

いろんな緑をさがしてね。

太陽にかざして光を通すと

違った緑いろになるのを発見!

参加者の声:
-「五感を使ったゲームは日頃見落としがちな自然を感じることができてよかったです。」
-「いつのまにか子供と同じくらい楽しんでました。」
-「自然発見の楽しさを知り、これから散歩や公園で楽しみです。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931645

むさしのの春はよりどりみどりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿