« ネイチャーゲームで遊ぼう | メイン | 木の実と仲良し »

秋の宝物さがし

主催:三鷹市立第四小学校 二年生
日時:2008年11月13日(木曜日) 14日(金曜日)9:30~12:00
場所:都立井の頭公園

参加者:79名(大人2名、子供77名)

ねらい:感覚を研ぎすまして秋の自然物を探すことで身近にある自然の魅力に気づくこと。またそれらが自然のつながりの中でどんな意味があるのかを知ること。

当日の様子:ドングリ拾いやセミの抜け殻採りに夢中の子どもたち。その他にも、蛾のさなぎ、カブトムシの幼虫、カエデの種と色々な発見をしてくれました。森の宝物で作った「森のお弁当」の中身はクヌギの殻斗で包んだドングリのおにぎり弁当、セミの抜け殻のからあげ?弁当、ドングリびっしりのスタミナ弁当、きれいな木の葉をあしらった彩り弁当とどれも楽しいものばかりでした。

指導リーダー:古林、桂木、川添、上島

実施アクティビティ:
1.公園にいるものなんだろな?(だるまさんがころんだのアレンジ)
2.ノーズ
3.私はだれでしょう?
4.宝さがし
5.森のおべんとう作り

コメント

コメントを投稿