« 飛び出せ 夏!!野川のセミが呼んでるぜ | メイン | どんぐりコロコロ 感謝祭!! »

探検!! 水辺のいきもの 秋のたべもの

日時:2008年10月5日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立神代植物公園 水生植物園

今回は水辺あり、林ありの魅力的なフィールドで秋を発見しました。まずは「ノーズ」でこのフィールドにいる生き物に思いを馳せます。そして、「カモフラージュ」でいろいろ発見。思わず答えを言ってしまいそうになった子も。目が慣れたところで実際にカモフラージュしている生き物さがし。バッタ、イナゴなどたくさん発見できました。つぎに「フィールドパターン」。ハスやコウホネ、ガマの穂など水辺ならではの植物が。独特の形に見とれました。途中で池にいるカメやウシガエルを題材に水辺の生き物クイズ。そして、上の広場に向かって、薮の中を探検!最後にそば畑のある広場で、このフィールドにちなんだお菓子を食べ、「宝さがし」へ。とっておきの秋の宝ものを発見しました。

20081005_1
20081005_3
「ノーズ」、わかった人は鼻に指をあてて。
答えは、クモと深大寺名物ソバでした。
次はよーく目をこらして人工の生き物さがし
みんな見つかったかなぁ?
20081005_4 20081005_2_2
なかなか見つからなかったイモムシです。 今度は各自カードを持ってカモフラージュし
ている生きものやいろんな形を探しました。
20081005_5 20081005_6
まずはじっくり観察です! もっと近づけば...
何の形を見つけたのかな?
20081005_7 20081005_8
「生きものクイズ」その1
さてカメの足跡はどれでしょう?
クイズの答えわかったかな?
20081005_9 20081005_10
クイズの答え合わせ。
上の問題の答えは②でした。
真ん中の線はカメのしっぽの跡です。
最後に秋の「宝さがし」。バッタや木の実
などみんなで探しました。

参加者の声:

-「普段気付かない植物や生き物を発見できた。」
-「ノーズをもっとやりたかった。」
-「探すのが楽しかった。お菓子もおいしかった。」
-「虫を捕まえられてよかった。」
-「小さい子でも自然に親しむことができ、異年齢の交流もできた。」


コメント

コメントを投稿