« 世界の森のこどもたち | メイン | カモ カモ カモ〜ん! 井の頭池へ »

芋煮&日本の昔あそび

日時:2007年12月2日(日曜日)10:30~13:30
場所:都立野川公園&少年キャンプ場 

野川公園・青空の下で、トウカエデのプロペラをみんなでとばして開会!まずは「落ち葉の中のしりとりさがし」。落ち葉をかきわけて、今年出会った生き物たちのカードを探して、つなげて、しりとりを作りました。「森の色あわせ」では色とりどりに変身した葉っぱたちが大集合です。おなかがすいたところで、スタッフから芋煮のプレゼント。みんなで和んで自己紹介もし、一年を振り返りました。昔遊びでは「ぐにゃぐにゃ凧」つくり。とてもよく揚がります。大人も真剣なまなざしで挑戦した「竹とんぼ」。最後にみんなで竹とんぼ飛ばし競争をしました。来年への思いをのせて、飛んでいけ!まだまだ遊び足りない子どもたちはふかふかの落ち葉の中で「大地の窓」。ほかほかで気持ち良い〜。また来年も遊ぼうね。


200712_1_2 200712_2_2
落ち葉の中に隠れていたのは今年
出会った生き物たち。来年も会える
といいね。
カードを使って「森の色合わせ」
「僕の見つけた色、同じでしょ?」
200712_3 200712_4
みんなで集めた色とりどりの葉っぱたち。
グラデーションできれいです。
スタッフからの芋煮のプレゼント。
たくさんおかわりしました。
200712_5 200712_6
「ぐにゃぐにゃ凧」はとてもよく揚が
ります。大好きな絵も描いて、
オリジナルを作りました。
「竹とんぼ」作りに夢中!バランスを
とるのがなかなか難しい?
200712_7 200712_8
「それっ!」竹とんぼ飛ばし競争。
豪華商品つき?!
落ち葉の中はあったかいね。
思わず熟睡しちゃった人も。

スタッフからのひとこと:
限りなく「豚汁」に近かった「芋煮」でしたがすっかり売り切れてほっとしました。一年の締めくくりで今年参加していただいたみなさんと交流できてよかったです。来年もどうかよろしくお願いします。


コメント

ネイチャーゲームだけにとどまらず、お芋に凧に竹とんぼづくりなんて!
盛りだくさんで面白そうですねぇ~~

写真を見ているだけでも、スタッフのみなさんと参加者のみなさんが、
身近な自然を通じてつながっているんだなぁ~と感じます。
とてもあたたかい雰囲気ですね!

ところで、“ぐにゃぐにゃ凧”って、材料は一体何ですか??

コメントありがとうございます!私は参加できなかったのですが、
あったかな雰囲気のイベントになったと聞いています!
ごまちゃんからのコメント、当日の担当者につたえますね!

ごまちゃん、お久しぶりです!
凧はのんのさんから教えてもらいました。材料はゴミなどをいれるポリ袋です。
型紙にそって切って、両端に竹ひごを止め、たこ糸をつけて出来上がりです。
糸をつけるのにそっとしたわざがあります。
竹トンボの作り方とともに、ブログに作り方を載せよう!という案もありますので
楽しみにしていてくださいね。

コメントを投稿