« わかち合える喜びが宝物になる♡ | メイン | きいて、みて、さわって感じよう!夏のいきもの »

むかし、むかし、あるところに・・・

日時:2013年6月30日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 井の頭自然文化園

「昔話にはどんな動物が出てくるだろう・・・?」の問いに、「キツネ!タヌキ!鶴!」と子どもたちの元気な声で活動が始まりました。動物絵合わせカードで、お話しのなかのイメージを確認し、井の頭自然文化園へ。まずは「ノーズ」で動物のクイズに挑戦。ネズミ、スズメ・・・お話に登場する動物が答えでした。突然「大変だ!」と探偵が現れ、一同びっくり。探偵の出すヒントを基に、畑を荒らした動物を探しだす「めざせ名探偵」。友達のウサギも現れていろんなことを教えてくれました。「タヌキ、ハクビシン、アライグマ、アナグマ…のどれかだ!」グループに分かれて動物の観察。足、しっぽ等の色や形、顔もよくみて回り、答えが見つかりました。次は猿山。さるかに合戦ではいたずら好きの猿、実物の猿はどうでしょう?しぐさや行動に注目し「自然のつぶやき」でお猿さんの気持ちを代弁してみました。最後に双眼鏡でクロヅルを観察をしました。昔話の動物が少し身近に感じられた活動でした。

1_2 2_2

「動物絵合わせ」いち・にの・どん!

「これは同じだね!」

「つるの恩返し」になりました。

他に「舌切りすずめ」なども登場!

3 4

「ノーズ」

ヒントを元に動物を考えます。

「大変だ!」と探偵が登場。

「めざせ名探偵」で犯人さがし。

5 6

これかな?

中には怪しげなロープが!

「アナグマですけど、

何かご用?」

7 8

お友達のうさぎさんの証言

「あの子は悪い子じゃないよ。」

犯人はハクビシンでした!

でも許してあげようね。

9 10

「さるかに合戦」のお話を聞いてから

サルたちのつぶやきを聞きに。

「自然のつぶやき」でした。

 

参加者の声:

-「昔話で身近だった動物なのでとても楽しめた。」
-「知らなかったことが多いのに自分もビックリ!!」
-「さりげなく動物愛護の精神がおりこまれていた。」
-「手で触ったりできるものがあるとよかった。」

コメント

コメントを投稿