夏の生きものさがし~野川の中をのぞいてみたら~
日時:2014年7月27日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立野川公園
朝から太陽が照りつける夏らしいお天気!蝉も鳴きはじめていました。まずは野川などに住む生きもので「動物交差点」。背中につけたカードが自分でそれが何かを他の人に質問して当てるゲームです。わからなかったこどもたちもヒントをもらって全員正解!大きさや色、形や足の数、いそうな場所などイメージも膨らんだところで、いざ川へ!! 川の水は冷たくて気持ちいい。川に入るとさっそく小魚が足元を泳いで行きました。流れのある川をみんなでさかのぼると、緩やかな場所に出ました。そこで次のゲーム「カモフラージュ」。植物と同じ色をしていたり、葉っぱの裏にぶら下がっていたり…生きものたちの生き残る知恵に少しふれました。そしていよいよ川の生きものさがし!! どんなところに住んでいるかな?川の中の生きものになったつもりで、いそうな場所を網でガサガサ。ザリガニやカワエビ、小魚等、たくさんの生きものが取れました。生きものたちをよく観察して、お気に入りの一匹にキャッチフレーズを付けました。「歩く床屋さん」「びらびら飛行機」「川の中のモデル」・・・木陰に並べて、素敵なキャッチフレーズのついた野川のミニ水族館ができました。たくさんの生きもの達に出会えた夏の活動でした。
アクティビティの様子:
今回はネイチャーゲームがはじめての参加者が多く、その簡単な説明もしました
最初のゲームは「動物交差点」、自分が誰か質問をして考えます、ザリガニだけどわかったかな?
最後までわからなかった人はみんなからヒントをもらい全員正解!
二つ目のゲームは「カモフラージュ」、よ〜く目を凝らして探していくつあるかな?
今度は、自由に生き物探し、何がとれたかな?水草の下をがさがさするととれるよ
何か、不思議な魚を発見しました!名付けて「びらびらひこうき」
参加者の声:
-「ただ川で遊ぶだけでなく、いろいろな生き物がいることがわかりびっくりした。」
-「川遊びをすることがないのでイベントに参加し自然に触れることができてとてもよかった。」
-「いっぱい、お魚やザリガニを捕まえられてたのしかった。」
-「よく来る公園の知らないことがわかってよかった。」
-「キャッチフレーズを考えるのが楽しかった。」
-「子どもがこんなに楽しく興味をもったことは予想外でうれしかった。」
コメント