« 野川の夏 いきものさがし | メイン | 火おこしと雑木林のネイチャーゲーム »

秋の訪れを感じよう

主催:NPO国分寺にふるさとをつくる会
日時:2009年9月20日(日曜日) 9:30~12:00
場所:西恋ヶ窪緑地エックス山

参加者:18名(大人11名、子供7名)

ねらい:エックス山に落ちている木の実や秋の草花をとおして季節の移り変わりを感じ、身近な自然の魅力に気づくこと。

当日の様子:久しぶりのエックス山は保護活動が進み、少し明るい印象。植生も少し変わってきているようです。秋の木の実探しの後、エックス山の草木の様々な匂い探し。「 ヒノキのお風呂のにおい」「大根おろしのにおい」「青いりんごのにおい」・・匂いを言葉で表現するのって難しいけど、面白い!最後の「森の美術館」では秋ならではの風景を切り取ってお互いの作品を紹介しあいました。

指導リーダー:上島、松田

実施アクティビティ:
1.生き物絵合わせ
2.同じものをみつけよう
3.エックス山匂いマップ
4.森の美術館

参加者の声:
- 「どこかで嗅いだ匂いだけど、なんだったっけ??」
- 「フレームに入れる風景を探すのも他の人のを見るのも楽しかった。」
- (スタッフがみつけた玉虫の死骸を見て)「本物?作り物じゃないの?」

20090920_01
20090920_02
何みつけたの?僕にも見せて! タマムシ発見!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931717

秋の訪れを感じようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿