« のぞいてみよう 動物たちのヒミツ… | メイン | 火をつくろう、火でつくろう~火とネイチャーゲームでほっかほか~ »

秋ざんまい

日時:2004年11月14日(日)10:00~12:30
場所:都立武蔵野公園

武蔵野公園の紅葉したトウカエデ、イチョウ、サクラなど秋まっさかりの中、まずは手始めに○×問題で肩ならし。「メグスリノキという目の病気に効く木がある」、さて○か×か。そして人の生活に密着していたカシワやナンキンハゼなどの木の葉を題材としたカルタとりや宝探しをした後、ドングリや木の葉などを使って各自おもいおもいのクラフト作りに没頭しました。「秋ざんまい」の半日でした。

041114-01
041114-02
武蔵野公園もすっかり秋色! フクロウとカラス
自然に関する○×クイズではじまりました
041114-03
041114-04
木の葉のカルタとり
大人も子どもも夢中です
ダイビング!ケガには気をつけて・・・
041114-05
041114-06
生活に役立つ葉がたくさんありました
先人の知恵ってすごいですね!
宝さがし
なにか食べられそうなものはあるかな?
041114-07
041114-08
キレイな落ち葉のじゅうたん ネイチャークラフト
木の実や枝を使っておみやげ作り!
041114-09 041114-10
思い思いの作品にとりかかります

秋と先人の知恵、たっぷり味わいました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931761

秋ざんまいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿