« 秋ざんまい | メイン | 冬芽のファッションショー »

火をつくろう、火でつくろう~火とネイチャーゲームでほっかほか~

日時:2004年12月19日(日)10:30~13:00
場所:鎌田公園・井の頭恩賜公園

落ち葉が積もる冬の鎌田公園で、燃えあがるかまどの火を囲みながら、ネイチャーゲームと火を使った自然体験を楽しみました。まずジグザグじゃんけんで体を温めたあと、隣接する井の頭公園へ移動し、リーダーが見せたのと同じ木の葉や実を探します。それは、次のお花炭づくりの材料にもなります。カサカサと落ち葉を踏みながら、目を凝らして歩き回る様子は、まるで宝探しのように真剣そのものでした。鎌田公園に戻り早速お花炭作り。木の実や葉などを空き缶に入れてホイルでふたをし、かまどにそえて蒸し焼きにします。モミジバフウの集合果やヒイラギモクセイの葉など、自然の造形美豊かな作品が誕生しました。続いて火起こしに挑戦。井の頭公園の剪定材を使った手作りの火起こし道具を手にとり、木と木をこすり合わせて火を起こします。家族が協力して汗を流し、時間内に4組、解散後に4組が火起こしに成功しました。一方かまどではパン作りがスタート。ドングリの粉入りパン生地を竹筒にまき、火であぶります。炒り焼きたてパンや鉄板で炒ったギンナン、スダジイに舌鼓をうちながら、かまどの火を囲んだ参加者同士がうち解けて、和気あいあいと会話を楽しみました。自然を巧みに利用して生きてきた先人の知恵を、ほんのわずかですが感じとることができたのではと思います。

041219-01 041219-02
ジグザグジャンケン
ジグザグくぐって体はポカポカ!
同じものを見つけよう
全部覚えられるかな?
041219-03 041219-04
みんな大きな実をみつけました 花炭づくり
思い思いの木の実や花を炭にします
041219-05
041219-06
缶に入れて火にかければできあがり! ドングリパン焼き
生地を竹の棒に巻いて焼きます
041219-07
041219-08
バターやジャムをつけるとおいしい! スダジイやギンナンも焼くとウマイ!
041219-09
041219-10
火おこし体験
家族でチャレンジ!さぁついたかな?

落ち葉の布団でおやすみなさ~い

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931759

火をつくろう、火でつくろう~火とネイチャーゲームでほっかほか~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿