木の実いっぱい、落ち葉いっぱい、色づく森でネイチャーゲーム
日時:2018年11月18日(日曜)10:00〜14:30
場所:都立 野川公園
秋の野川公園、木の実と落ち葉をつかったネイチャーゲームをしました。少し体操して体を温め準備はOK!葉っぱが秋色に変わりつつあるトウカエデの林をバンダナとカードをもって『宝さがし』。きれいな落ち葉 匂いのする木の実…そしてみんなの笑顔も素敵でした。広場に出たところで次は『じゃんけん落ち葉集め』最初はパ~♪のじゃんけんで勝った分だけいろんな種類の葉っぱを集めます。顔を隠す大きな葉っぱに大笑いしました。お気に入りの葉っぱを一枚持って『葉っぱちゃん集まれ』自分の葉っぱを良くみて、みんなと見比べて、葉っぱの色でグループを作ったり、大きな順に並んだりしました。さらに森へ一歩踏み込んで手にしたものはどんぐり。冬に備えて食料をかくす『ごちそうはどこだ』でリスの気分。3つのグループがそれぞれの縄張りにかくしたごちそう(どんぐり)、最後にみんなで探したけれど、とうとう見つからなかったどんぐりはこの後どうなるの・・・森のことを少し考えながら私たちもお昼ごはんにしました。午後はクラフト。お気に入りの葉っぱに目玉をつけて台紙にはると葉っぱ星人がなんだか話しかけてくる感じ。きれいな秋色の葉っぱはラミネートで挟んでモビールに。そして秋色の葉っぱを3つの窓からのぞかせた「落ち葉の窓」も作りました。最後は自分の作った葉っぱ星人と一緒に自分のお気に入りの場所や木のところへ行き、インタビューカードを使って『自然へのインタビュー』をしました。秋の深まりそして冬へ・・・移り行く季節を感じる活動になりました。
アクティビティの様子:
参加者の声:
-「子どもがたのしんでいました。」
-「宝さがしが楽しかった。」
-「もりだくさんで付いていくのが大変でした。」
-「普段気が付かない木々の表情を見ることができた。」
コメント