野川でジャブジャブ 生きものさがし
日時:2012年7月29日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立野川公園 野川付近
まずはアイスブレーキングに「いちにのドン」で野川にいそうな生き物のカードを使って楽しく絵合わせゲームをしました。4分割されたカードには見たこともない「ヒラタドロムシ」もいましたが、後で川の中で見つけた子もいたようです。次に「動物質問室」では4チームに分かれてリーダーが何の生き物かを、一人ずつ質問しながら当てました。違う生きものと思いこんでなかなか当てられないチームもありましたが、「カエル」と「ザリガニ」をやりました。そして今度はいよいよ川の中に入り、まずは目をつぶって生きものが住んでいる環境(水温や流れの強さ)を足や手で感じてもらいました。そしてアミを使って水の生きものを探していきます。そして探し出したものの中からお気に入りを1つだけ観察ケースに入れてニックネームをつけ、みんなに紹介してもらう「川の博物館」を行いました。「ガリザニ」「ゴールドスモールフィッシュ」などユニークな名前がたくさん。見つかったのは「ホトケドジョウ」「ザリガニ」「カゲロウ」「ガガンボ」「タモロコ」「カワニナ」「アメンボ」「ヌマエビ」などで、またきれいな川にしかいない「ヘビトンボ」も見れて野川の自然が豊かなことをみんなで実感しました。最後はみんなで川に放してあげました。
参加者の声:
-「はじめて見る生きものに出会えた!」
-「川の水がつめたいのとあたたかいのがあった。」
-「川の博物館で本当にいろいろな種類の生き物がいて、みんなの名前の付け方も個性が出ていてとても興味深かった。」
-「動物質問箱が楽しかった。」
コメント