寒さに負けるな! あったかネイチャーゲーム
日時:2009年2月22日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立井の頭自然文化園
今回は井の頭自然文化園にて動物などをテーマに体も心もあったかくなれるようなネイチャーゲームを実施しました。まずは「動物文字合わせ」でアイスブレーク。背中にカタカナ一文字を貼った人が逃げ回り、その背中の文字を追いかけ見て組み合わせ、動物の名前を考えます。動きながら文字を見て記憶するのは意外に難しく、子供のほうが得意だったようです。すっかり暖かくなったあとは井の頭自然文化園の中で「めざせ名探偵」。一部の写真などいくつかのヒントをもとに文化園にいるある動物を名探偵気分で探し当てました。その後は温室の中での「フィールドビンゴ」。南国の雰囲気の中で東京の冬では見かけないようなものをたくさん見つけました。最後に「食うもの食われるもの」。真ん中の線を挟んで左右の二つのグループに分かれ一列に対面したあと、ぱっと出された左右2枚のボードに描かれた生き物の絵をみて「食う」側が「食われる」側を追いかけます。さっと判断するスリルがたまりませんでした。
参加者の声:
-「走ったり、さがしたりであったかく過ごしました。」
-「“動物園であったかゲーム?”って思っていましたがあんなことが出来るんだぁーと驚きました。」
-「オウギバトが間近に来てびっくり!でした。」
-「動物や鳥の性質、特性について、子供の身近なエピソードをいろいろと聞けたらよかった。」
-「時間が足りなかった。もう少しゆっくりと動物がみられるとよかった。」
コメント