フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« ようこそ。めぶきの森へ | メイン | 次回イベントは... »

夕暮れの公園〜神秘の森 セミの羽化とコウモリの観察

日時:2019年7月28日(日曜)17:00〜19:30
場所:都立 野川公園

梅雨明けが間近に迫った野川公園。夕方5時に集合し活動しました。まずはアイスブレイク。森の木とセミになりきって、〈木の中のリスのセミバージョン〉「カラスが来た!」「嵐が来た!」の声に森の木もセミも大慌て。新しいペアを作って一安心。次は〈コウモリとガ〉。コウモリってどんな生きものだろう。どんな姿で、何を食べてる?どうやって・・・?今度はコウモリになりきってみます。「バットバット…」と超音波を出しながら「モス・モス」と超音波を跳ね返すガを捕まえてみました。少し日が傾くと、地図とヒントカードが配られました。〈動物発見ラリー〉です。野川の森のどんなところに、どんな生きものが住んでいるのでしょう。樹液が出ている、木の実がたくさんついている、木の上には穴が!木の実の食べあとや、抜けた羽、確かにここにいた痕跡も発見しました。昼から夜へ…そろそろ森の様子が変わってきます。みんなで芝生に腰を下ろし、寝転んで、ゆっくりと空を眺めました〈サンセットウオッチ〉。日が沈んでもまだまだ空の色は変化していきます。鳥がねぐらに帰り、コウモリが飛び始めました。「バットバット・・」そんな声が聞こえてきそうです。森の中はもう真っ暗。さっき見た樹液の木にはカブトムシ。いよいよセミたちの羽化が始まりました。私たちは羽が伸びるまで静かに見守りました。

アクティビティの様子:

_dsc4915 カラスが来たらセミさん逃げてね。

_dsc4919 「こうもり」見たことある?

_dsc4938 「バット・バット」「モス・モス」超音波ってこんな感じかな?

_dsc4942 地図とヒントカードを持って森の中へ~

_dsc4949 バッタとカマキリ発見!

_dsc4967 空の色が変わってきた・・・

_dsc4974 ねころんでサンセットウオッチ 「コウモリ来るかな?」

_dsc4976 さぁ~いよいよ羽化が始まりますよ

参加者の声:
-「普段なにげなく見ている木や草から新しい発見ができた。」
-「こどもから大人まで興味深く楽しめた。」
-「どうぶつ発見ラリーの時間がもっとあるとよかった。」
-「羽化観察の時間が短く、羽化のすべてが見られなかった。写真とかで羽化の流れ見させてあげたらよかったかもしれない。」

コメント

コメントを投稿