フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« スプリング・エフェメラル ~春の妖精たち~ | メイン | 次回イベントは... »

夏の思い出!いきものさがし

日時:2018年8月19日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 野川公園

夏の野川公園。先週までの猛暑が去り、爽やかな暑さとなりました。まずはアイスブレーク。みんなで蚊(モスキート)になって他の人の血を吸いに行こうということで各自洗濯バサミ(蚊)を持って他の人にくっつけ、最後にみんなの洗濯ばさみ数えます。みんな大騒ぎしてお父さん・お母さんにもくっつけていました。一番多かったのはお母さんでした。次に4班に分かれて夏の生き物ビンゴ。木にくっついている・土の中にいる生き物など陸の生き物をビンゴカードを持って探しに行きます。クサキリの羽化直後の様子やカブトムシ・クワガタの死がい・バッタ・セミのぬけがらなどを見つけることができました。ちょっと休憩後、わらしべウォークをしながら川に向かっていきます。そして水中の生き物をさがし、アミで取ってケースに入れます。魚やエビ、ザリガニ、貝などを見ることができました。陸に上がった後、図鑑で名前を探してもらいました。最後はみんなで生き物を川に返してさよならしました。

アクティビティの様子:

1 夏の野川です、水もきれい!

2 あいさつをしていよいよスタートです。

Photo モスキート、そっと洗濯バサミをくっつけます。

3 なつのいきものビンゴカード

Photo_2 カード片手にさぁさがすぞ!

4 みんな見つかったかな?

Photo_3 次はわらしべウォーク

5 そしていよいよ野川へ、どんないきものがいるかな?

Photo_4 アミですくって、さぁ何が入ったかな?

6 そしてみんなで見つけたものを見せ合いました。

参加者の声:
-「陸と川(水)の両方の遊びが体験できて楽しかった。虫嫌いだった娘が活々としていて新しい一面に会えました。」
-「普段取り入れられない遊びができとても楽しかったです。」
-「子どものペースで面白いゲームをしながら自然に触れられるのがとても良かったです。」
-「もっと自由に虫探しをする時間があったらよかったです。」

コメント

コメントを投稿