フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 野川の夏! ~いきものたちの夏~ | メイン | 春よこい!冬芽たちがまってるよ »

「むさしの20周年企画」自然にタッチ!〜近づく秋に五感でタッチ!〜

日時:2017年10月15日(日曜)10:00〜14:30
場所:都立 野川公園

秋の野川公園。今回は全国一斉シェアリングネイチャーの日に合わせ、また会の20周年記念企画として「自然にタッチ!近づく秋に五感でタッチ」をテーマに芝生・林・少年キャンプ場で活動しました。あいにくの雨の中参加者13名集合。葉っぱやドングリや木の幹などタッチしながら歩いていきます。次に宝物探しで落ち葉や木の実、ぬけがらなども集めていきます。そしてキャンプ場についてさつまいもコレクションでは大きな・おいしそうな・なにかドラマがあったなどのカード引いてそれにあったさつまいもを選んでもらいました。そのさつまいもアルミホイルに包んで焼き芋準備完了。次にみんなが集めてきた宝物の中からいくつか選んで缶に入れて上をアルミホイルでふたをして花炭も準備OK。かまどの火に入れました。お弁当を食べている間に焼き芋完成。蜜がたっぷり、中が紫のものなどホクホクを楽しみました。次はめかくしイモムシでモグラ塚の上を歩いたり、木の幹が濡れているのを触ったり普段とは違う感覚を体験しました。最後に出来上がった花炭をみて解散しました。

アクティビティの様子:

1_2 雨の中でイベントスタート!

2 濡れた紅葉の葉っぱの感触は?

3 濡れた木の杭はずっと触ってるとあたたかい

4 木に生えている小さなキノコ発見!

5 このトウカエデの葉っぱはどう?

6 大きな葉っぱ見つけました!

7 そっと触ってみました。

8 今度は宝物探し。

9 これはでかい!

10 今日の葉っぱコレクションです。

11 最後はみんなの笑顔!最高!

12 お芋コレクション!いろいろあるね。

13 花炭の作り方、ちゃんと聞いてね。

14 暖かく甘い芋はおいしい!

15 もー、目がない!

16 昼食後は目かくしイモムシ。

17 目を開けたらその前には大きなイチョウの木。

18 雨の日のネイチャーゲームも面白い!

参加者の声:
-「めかくしイモムシを体験した子供達がとても嬉しそうで来てよかった。」
-「雨ならではの発見がたくさんあって楽しかった。」
-「焼き芋でも舌で自然にタッチできて最高!」

コメント

むさしのの10月15日はこうだったんだねー\(^o^)/
雨の中もまた楽しいねー\(^o^)/
五感の『味』のしかけも愉しいね!ナイスアイデア☆だなあ~\(^o^)/
追伸
目かくしいもむしリーダーのショルダーバッグ!に
あの森が!(*^^*)

コメントを投稿