フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 秋を楽しむネイチャーゲーム | メイン | 次回イベントは... »

むさしの動物探検隊 〜とり年バージョン〜

日時:2017年2月11日(土曜)10:00〜12:00
場所:都立 井の頭自然文化園

風もなくこの時期としては暖かな中で楽しく実施することが出来ました。始めにWake Up Readyで準備運動を兼ねアイスブレイクをして探検に出発。動物園ではトリを中心にノーズで何のトリかを考えた後に実際のフクロウ、ペンギン、コウモリ、ツルを観察したら発見シールをもらって探検地図に貼って行きます。ヤマドリや猛禽類のところでは公園の解説員の方から面白いお話を聴いてツル・ヤマドリ・フクロウの羽を触らせてもらって大人もとても興奮しました。ちょっとお茶休憩の後、今日のまとめのアクティビティ、フクロウとカラスを行いました。最後の「今日見たトリは何種類?」という問題は皆が迷ってしまいましたが今日一日をふりかえってとても楽しい時間を過ごせました。

アクティビティの様子:

1 Wake up ready! で準備運動。これから出会うかもしれない動物になりきって?

2 公園に入り、「ノーズ」。この後に本物の動物に会いにいきます。

3 動物を見つけた後、こんなシールも貼りました。

4 ノーズの答えのペンギンの後に本物をみると説得力があります。

5 「ツル」を見た後、動物園のプロが登場!

6 プロの「ヤマドリ」の解説。羽根も見せてくれました。

7 一緒に野鳥さがし。鳥好きの子どもが増えたみたいです。

8 今日の復習?もかねて「フクロウとカラス」。みんなかなり覚えていました!

参加者の声:
-「ノーズのナゾナゾ、面白かった。」
-「探検しながらトリの事を知る事が出来て楽しかった。大変勉強になった。」
-「動物の解説が面白かった。羽を触れて良かった。」
-「トリに関心がなかったですが生態を知れて興味を持てました。」
-「自然なトリを見られて良かった。 もっと木にいるトリを見たかった。」

コメント

コメントを投稿