フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 夏の生きものさがし ~のがわ・たんけんたい~ | メイン | 寒さなんかふきとばせ 〜どうぶつたちをよくみてみよう〜 »

色づく秋の森を楽しもう~落ち葉と木の実のモビール作り~

日時:2015年11月29日(日曜)10:00〜14:30
場所:都立 小金井公園

色づく葉っぱと木の実を使って、秋の公園を味わいました。始まる前には、集合場所でドングリ集め。気分が高まった頃、イベントスタート!まずは「ドングリじゃんけん」で気持ちをほぐしました。続いて「じゃんけん落ち葉集め」で、色んな葉っぱを拾い集めました。次に、「落ち葉のカルタとり」を行いました。読み札と取り札の葉っぱを、色や形の違いをよくみて探しました。目がなれてきたところで、「宝さがし」をしながら園内を歩きました。宝ものリストを片手に、それぞれに見つけた秋をシェアしました。お昼ごはんを食べて、「落ち葉と木の実のモビール」を作りました。きれいな葉っぱやお気に入りの木の実を糸でむすんで、公園の木の枝にかざりつけました。葉っぱでもようを作ったり、虫くいを何かの形に見立てたり。みんな違ったモビールを、どんなことを感じながら作ったのか、一人ひとりシェアしてもらいました。一日の思い出を、クラフトにして持ち帰ることができました。

アクティビティの様子:

S001オープニング、週末、久しぶりの日差しに恵まれた小金井公園での活動です。

S003 ドングリじゃんけん

S004 じゃんけんに勝つとどんぐりがこんなに

S005 今度は「じゃんけん落ち葉集め」。勝ったら落ち葉が拾えます。

S006 勝っていろんな落ち葉を集めなきゃ。

S010次は「落ち葉のカルタとり」、さぁどっちが勝ったかな?

S012_2 相手はどこかな?

S016 「宝ものリスト」カードを片手に宝さがしです。

S019 見つけた宝ものをみんなでシェアしました。

S020 お昼の後は拾った葉っぱなどでモビールづくり

S022 最後に、つくったモビールをみんなで鑑賞しました。

参加者の声:
-「秋を全身で感じることができました。子供も大人も楽しめる、季節感溢れる内容でした。」
-「様々な木々の葉や木の実の種類を知ることができ、秋を堪能できました。」
-「モビール作り、親子で夢中になれました。ヒントをもらったので、自然遊びもやりたい。」
-「モビールの葉っぱを捜す時間が短いと思った。」

コメント

コメントを投稿