フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« スプリングエフェメラル~春の妖精たちに会いに行こう~ | メイン | 色づく秋の森を楽しもう~落ち葉と木の実のモビール作り~ »

夏の生きものさがし ~のがわ・たんけんたい~

日時:2015年7月26日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 野川公園

夏の生き物探しというテーマで、野川で暮らしている生き物たちをテーマにネイチャーゲームを行いました。開始前は「バッタランド」でバッタ探し。体が白っぽいバッタもみつけました。そして、「このゆびとまれ」では、カラス、トンボ、カエル、モグラを題材にしましたが、お馴染の生き物でも秘密がいっぱい!次に「川のたからさがし」では、大人も子どももそれぞれの「たからもの」を見つけました。クズの爽やかな香りも堪能しました。いよいよ川で生き物さがし。夢中になって、川の中に座り込んで生き物を探す子も!捕まえた生き物で「川の水族館」を作りました。コオニヤンマやクリオネ!?風の生き物等、種類も豊富でした。 暑い日でしたが、元気いっぱいに遊びました。

アクティビティの様子:

1 「この指とまれ」 この生きものわかるかな?

2 これ仲間?ちがう?

3 「川のたからさがし」カードです

4 のがわ・たんけんたい!

5 おっと、水につかって、何がみつかったかな?

6 こどものザリガニだ!

7お気に入りを集めた川の美術館です

8 図鑑とにらめっと、コレなんだろう?

参加者の声:
-「川を歩いて気持ちよかった。色々な生き物にも出会えた。」
-「数十年ぶりに川遊びをした。川の生き物にも会えて楽しかった。」
-「自然の中で、子ども・大人も関係なく意見を出し合えた、ゆるい雰囲気の中で楽しめた。」
-「もっと観察の時間が欲しかった。」

コメント

コメントを投稿