フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 晩秋の自然を五感で味わおう ~ヤキイモもあるよ! | メイン | 夏の生きものさがし ~のがわ・たんけんたい~ »

スプリングエフェメラル~春の妖精たちに会いに行こう~

日時:2015年4月26日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

受付を済ませたら、春を3つ探しながら活動場所へ集合です。さあ、春の妖精ってどんな姿をしているだろう?まずはアイスブレイク『春の色おに』。妖精につかまらないように春の色を探し、元気に身体を動かしました。次に『動植物発見ラリー』。地図とヒントカードを片手に、動植物を探します。つぼすみれ カラスノエンドウ フデリンドウ・・・テントウムシにニリンソウ・・・ヒントカードにはなかった『キンラン』が咲いていてびっくり。みんなで足を止めじっくり観察しました。 『スプリングエフェメラル、春の妖精』と呼ばれる植物が見つけたものの中に含まれていました。どんな植物なのでしょう?みんなで目をつぶり、まだ寒い3月の公園まで時間をさかのぼり、そのころから今日までの春の妖精たちの姿、そして生きるための大胆な作戦のお話を聞きました。ゆっくり目をあけると、公園はもうすっかり新緑に包まれています。最後は『カメラゲーム』で春をテーマに素敵な瞬間を思い思いに写し、心の印画紙に焼き付けました。

アクティビティの様子:

01 春を三つ探せたかな?

02 「色オニ」早くみつけないと妖精につかまっちゃう

03「動植物発見ラリー」地図とヒントカードを片手にさぁさがすぞ!

04 きれいな鳥、アオゲラっていうんだ!

06 これはフデリンドウ

07 スプリングエフェメラルであるニリンソウ

08 目をつぶって春の妖精について聞きました

09 「カメラゲーム」何を撮ったのかな?

10 お父さんも!

11 今日の特別ゲスト、キンラン

参加者の声:
-「カメラゲームが面白かった。」
-「カメラゲームにより新しい形で発見ができよかった。」
-「季節も天候もさわやかで、公園にいることがとても気持ちよかった。」
-「知らない植物の名前を知ることができた。」

コメント

コメントを投稿