フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 自然を感じ学ぼう! | メイン | 晩秋の自然を五感で味わおう ~ヤキイモもあるよ! »

落ち葉の下のミクロワールド

日時:2014年9月28日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

まずはテーマに合わせた絵本の読み聞かせで土の中への期待が膨らみます。次に「宝さがし」では、リストに書かれた木の実や落ち葉を広い集めました。どんな匂い?とげとげしてる?見るだけではなく、嗅いだり触ったり体を使って感じました。集めた宝物は、みんなでシェア。思わぬ発見もありました。「木の鼓動」は、木の幹に聴診器を当てて、木の中の音を聞いてみました。幹から根元へ、土の中へと伸びていく木をたどり、地面の音も聞いてみました。草をわたる風の音が伝わってきました。「フィールドパターン」では、公園の土をふるいにかけて、虫めがねで覗いてみました。しばらくすると、隠れていた生き物たちが動き出し、ユニークな姿を見せてくれました。

アクティビティの様子:

Imgp2970 絵本「おちばのしたをのぞいてみたら・・・」何がいるかな?

Imgp2972 宝さがしで、こんなの見つけたよ!

Imgp2975 色んな宝物を、みんなでシェアしました。

Imgp2982 木の鼓動。どんな音が聞こえたかな?

Imgp2984 地面に当てたら、風の音が聞こえたよ。

Imgp2995フィールドパターンでは、土の中から模様を探しました。

Imgp2997 しばらくすると、何かが動き出した!

Imgp2998_2 見つけた生き物も、みんなで見てみました。

参加者の声:

-「いろいろな自然に触れられて、見て感じたり触ったり匂ったりたくさんすることができて楽しかったです。」
-「ゆっくりじっくり地面や生き物や葉っぱを見られて良かった。」
-「自然に触れて季節を感じられて良かったです。」
-「宝さがしでフィールドに集中して歩けました。」

コメント

コメントを投稿