« 五感で自然再発見!子どもたちの森アートプロジェクト | メイン | ネイチャーゲームで自然と仲良く ~五感を通して自然と遊ぼう! »

みんなで探そう! 冬の公園発見隊

日時:2012年2月19日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立 井の頭恩賜公園 西園グランド

まずは、じゃんけんイモムシ。身体を動かし、みんな笑顔になったところで、カードを使って、井の頭公園に棲む生き物のことを知ってもらいました。 続いてのディスカバーウォークでは、なぞのキーワードをヒントに「開花を待つツバキのつぼみ」「カマキリの卵のう」「モグラ塚」「繭」「木の穴から生えた別の木」など予想以上にいろいろな物を発見し参加者の皆さんの観察力にびっくり。都会ではなかなか見ることができない野鳥「ルリビタキ」も特別ゲストで登場!長い間その美しい瑠璃色の姿を見せてくれました。 最後はクイズで鬼ごっこ。笑顔で始まり、笑顔で終わったこの日のネイチャーゲームでした。  

20120219_01 20120219_02
「じゃんけんイモムシ」でウォーミングアップ!
最後はみんなでぞろぞろつながりました
色分けした動物カードで仲間づくり
「モグラは見たことないよ」など元気な声が
20120219_03 20120219_04

「ディスカバーウォーク」で季節の生き物さがし
冬の自然の魅力が発見できたかな?

じっくりと探す姿はみんな真剣です
20120219_05 20120219_06
これは? 「サッカーボールだ!」 「プロペラ」発見!
20120219_07 20120219_08

途中で特別ゲスト「ルリビタキ」が登場!
瑠璃色がきれい!みんなでそっと観察しました

さいごは「フクロウとカラス」で鬼ごっこ

参加者の声:

-「冬の公園は何もないかと思ったけど、発見する物が沢山あった。」
-「♡の形をした石をみつけたよ。」
-「カマキリの卵、触ったら「麩がし」みたいだったよ。」
-「最後のクイズが面白かった。」
-「日かげのコースでは、寒くなった。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931651

みんなで探そう! 冬の公園発見隊を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿