« 身近な昆虫に、ズームイン! | メイン | 生きものはみんなつながっている »

初夏の公園で楽しむベーシックネイチャーゲーム

日時:2011年6月5日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立武蔵野公園

まずはアイスブレーキングにボールまわし競争。3班に分かれ円になり一番早くボールをまわせた班が勝ち!「もう一度」の声があって4回戦までやりました。次は、「わたしは誰でしょう」でリーダーがある生き物になってみんなに質問し、自分が誰かを当てるものです。質問のしかたがだいたいわかったところで今度は参加者のみんなも何かの生き物になって質問しあって当てました、「動物交差点」。なかなか分からなかった人もいましたがなんとか全員正解!そして班に分かれ、「同じものを見つけよう」と「目かくしイモムシ」をしました。視覚、聴覚、触覚、臭覚などの五感をフルに使って、初夏の自然を楽しみました。

20110605_01
20110605_02 

「ボールまわし競争」でウォーミングアップ。

さぁ早く落とさないようにまわして〜

やったー、いっちば〜ん!
20110605_03
20110605_04

リーダーはじぶんが何かをみんなに

質問して当てます。

背中についたのは「カブトムシ」のカードです。

ちょっと難しい様子ですね。
20110605_05
20110605_06

今度はみんなもある生き物になって

質問し合いっこ。

さて自分は何かな?

どんな質問したらいいだろう?

「動物交差点」でした。

20110605_07 20110605_08

バンダナの上におかれた7つのものをじっくり

観察して覚えなきゃ。時間は30秒です。

しっかり覚えたらそれと同じものをさがします。
20110605_09
20110605_10

最後は目かくししてイモムシのように歩きます。

目を隠すと聴覚ががぜん敏感に。

この葉っぱ、触ったらどんな感じかな?匂いは?

 

参加者の声:

-「普段気がつかない自然の香りなどにふれられて面白かった。」
-「はじめて感じてふだんとちがう世界が見れてよかったです。」
-「葉っぱの匂いが意外に強かった。」
-「目かくしイモムシおもしろかった。普段気付かないことがいっぱい感じられてビックリ。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931669

初夏の公園で楽しむベーシックネイチャーゲームを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿