« 生きものはみんなつながっている | メイン | 身近な昆虫に、ズームイン! »

♪ 秋の森でコンチェルト ♪

日時:2010年11月7日(日曜日)10:00~14:00
場所:都立武蔵野公園

公園は、サクラやケヤキなどが色づいて秋本番。そんな中、まずは耳慣らしに木の実など6種類(ねこじゃらしの種、ドングリの帽子、トウカエデの種、ハクウンボクの実、マテバシイの実、クヌギの実)の何かが入ったフィルムケースを一人一つ持ち、振ったときの音だけで同じ音の仲間さがし。マテバシイとクヌギはわかりにくかったかな?次は目を閉じて「音いくつ」。遠くから近くまで耳を傾けて...さていくつの音が聞こえたでしょうか。耳の感覚が研ぎすまされたところで「パリパリ」とか「ポキポキ」などの擬音の「音の宝さがし」に出発。楽しいカードを片手に公園内を散策しました。ホオノキの大きな葉っぱは「パリパリ」していましたね。お昼を食べた後は、竹笛やドングリ笛などを自分たちで作って、最後にみんなで森のくまさんの歌に合わせて楽器を鳴らしてコンチェルト♪ みんな芸術の秋を楽しめた様子でした。

20101107_01 20101107_02

フィルムケースはこうやって振って音を出します。

どんな音?わたしと同じ?さぁやってみましょう。

「ぼくの音はこんな音」「わたしのはこんな音」

「同じかな?違う?」

20101107_03
20101107_04

『音いくつ』

目を閉じてそっと聴きます。いくつ聞こえたかな?

『音の宝さがし』

探す音は、コロコロ、ポキポキ、シャカシャカ

カサカサ、パリパリ、ピーピーの六つ。

20101107_05 20101107_06

この足音は...カサカサ? シャカシャカ?

ホオノキの葉っぱはパリパリしています。
20101107_07 20101107_08

竹笛を製作中。真剣です!

そのほかバードコールや

ドングリ笛などを作りました。

作った楽器でみんなでいよいよ

「森のコンチェルト」のはじまり、はじまり。

20101107_09 20101107_10

さぁ、みんなの楽器はどんな音が出るかな?

森のくまさんの歌に合わせてみんなで

楽しいコンチェルトを演奏しました。

 

参加者の声:

-「はじめての参加でしたがゲームや楽器づくりを楽しめました。」
-「公園の中を散策し、不思議な形の葉っぱを見つけたりできました。」
-「楽器づくりが楽しかった。たくさん作れてうれしかった。」
-「日頃意識していなかった自然の音に耳を傾けることができよかったです。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931679

♪ 秋の森でコンチェルト ♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿