« 五感で自然を感じよう | メイン | むさしのネイチャーゲームの会のサイトへようこそ »

ザワワ ザワザワ 野川の夏 !

日時:2007年7月29日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立野川公園 野川付近

まずは野川の芝生の上でハチが鬼になっての鬼ごっこ、名付けて「ポイズンリムーバ」で元気よく走り回って一汗かいた後、裸足になって草原を目をつぶって勇気をふるって歩きました。草原を歩いた後は、川にいるある生き物の話や絵描き歌を聞いてその絵を描きました。その生き物は「タイコウチ」。上手く描けたかな?そしてさぁいよいよ野川に入って「宝さがし」です。どんな生き物に出会えたかな?タイコウチ、ザリガニの赤ちゃん、川エビ、めだか、ヤゴ、タニシ、アメンボ、などなどたくさんのともだちに出会えました!

070729_1 070729_2
ポイズンリムーバの実演です。 インディアンドラムの音のほうに
目をつぶって歩いてきます。
070729_3 070729_4
さぁこのへんかな? 川にいるある生き物の話を聞いて。
070729_5 070729_6
その生き物の絵を描いてみました。
それは「タイコウチ」。
さぁいよいよ
野川に入って宝物さがし。
070729_7 070729_8
そうそう、草の下にいるんだよ。
川エビやタイコウチなんかは。
網から落ちないように
そっと水槽に移します。

参加者の声:
-「思ったより野川は生き物が豊富でした」
-「草がきもちよかったです」
-「子供にもどった気分になれました」
-「子供の大好きな水辺の虫とふれあいたくさんの人と分かち合えたことがとてもよかったです」

コメント

コメントを投稿