« 火をつくろう、火でつくろう~火とネイチャーゲームでほっかほか~ | メイン | "春" 今がシャッターチャンス! »

冬芽のファッションショー

日時:2005年2月27日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立武蔵野公園

降雪後の冷え込み予報が気がかりな朝でしたが、思いがけず暖かくなり、陽だまりのぬかるみ、日陰のザクザク霜柱、とかたらいながらの開会でした。
広げた新聞紙にボールを乗っけてはらはら、ドキドキの興奮から連帯感も生まれ 班体制が始まりました。
続いてカモフラージュへ。茶色の世界も意外とかくれん ぼ出来て、チャレンジ精神をかきたてられて何度もいどむ子どもたち。
緊張もほ ぐれて次は冬芽発見マップを片手に仲良く8ヶ所の冬芽ちゃんに会いに出かけました。じっくり観察、いろいろ発見ありで、それぞれの班で命名した楽しいニックネームを自慢げに発表しあいました。
早春の暖かな日差しの中で、人との出会い、自然との語らい、いろいろな発見ありと楽しい一日でした。

05022701 05022702
新聞イカダレース
冬でも動けば体はポカポカ!
カモフラージュ
じっくりと神経を集中させて…
05022703 05022704
自然の中の人工物をみつけます 冬芽のファッションショー
虫メガネを使ってじっくり観察します
05022705 05022706
手ざわりやにおい… 感じた
ことからニックネームをつけます
青空のもと、冬芽ニックネームを発表!
05022701 05022702
「さしちゃってごめんなサイ」
(ハリエンジュ:サイの角にかけて)
「毛生えまんじゅう」
(センダン:丸いおまんじゅうのよう)
05022701 05022702
「とげ丸でか」
(ニワトコ:頭に大きな芽がある)
「ネチャネーチャー」
(トチノキ:手ざわりとNATUREをかけて)

コメント

コメントを投稿