活動報告(主催イベント:2003年) Feed

GETS 国分寺の秋

日時:2003年10月19日(日)
場所:武蔵国分寺公園

全国一斉大会として武蔵国分寺公園で実施「GETS国分寺の秋」をテーマに行いました。その時その場所の自然を五感で感じて、落ち葉や木の実・風・太陽の光などたくさんの秋をGETSしました。

031019-01
031019-02
ひらがなシャッフル ひらがなシャッフル
031019-03
031019-04
裸足で歩こう 裸足で歩こう
031019-05
031019-06
ネイチャービンゴ ネイチャービンゴ
031019-07
031019-08
ネイチャービンゴ 木の実や葉を使ったクラフトつくり

川でたのしむネイチャーゲーム

日時:2003年7月27日(日)9:30~12:00
場所:多摩川中央公園河原
(福生市)

むさしのネイチャーゲームの会としては初めての川のネイチャーゲーム。いろいろな面で不慣れなこともありましたが、川原の石を使った顔づくりや、フィールドビンゴ等、参加者、スタッフ一緒になって楽しみました。朝から、『川に入るぞー』とやる気満々でやって来た参加者の方たちは、水の冷たさももろともせず、木の葉の舟流しを楽しみ、カワゲラ、トビゲラ、魚の稚魚、ドジョウなどをすくい上げては歓声を上げていました。川の魅力に触れ、『また川に遊びに来よう!』と思ってもらえたようです。

030727-01
030727-02
河原にタープを張って受け付け開始 顔に似た石を探します(みんなあつまれ)
030727-03 030727-04
河原の自然を体感しました(フィールドビンゴ) いくつのゲートをくぐれたかな(一寸法師の旅)
030727-05 030727-06
箱メガネで川の中を観察中 ドジョウを発見