活動報告(主催イベント:2023年) Feed

どんぐりコロコロ♪♪♪ ~どんぐりで遊ぼう!~

日時:2023年11月19日(日曜)10:00〜14:00
場所:都立 野川公園

秋色に染まり始めた野川公園で、秋のイベントを開催しました!今回のテーマは『どんぐり』。アイスブレイクはグループで輪になって<どんぐり回し>回すものはどんどん小さくなっていく!最後は小さなどんぐりを手から手へ…あっちへコロコロ♪こっちへコロコロ♪落とさないように回すのが意外と難しい。次はどんぐりの<宝さがし>丸いどんぐり・しましまのぼうし・どんぐりのあかちゃん…下を見たり、上を見たりしながら、公園を縦断!夢中になって長い距離を歩き、おなかもペコペコ。それでもみんなで笑顔一つ。さらに弁当の前にもう一つ。どんぐりをもって木の前に集合した私たち。どんぐりは森の生きものたちの大事な食べものでもあるよね。冬が来る前に食べ物をかくしておかないと…と始まったのが<ごちそうはどこだ>という活動!リスやネズミの気分でどんぐりをかくしました。最後にかくしたどんぐりを探したけれど、どうしても見つからなかったどんぐりが4個…このどんぐり、この後どうなるんだろうね?…貯食をする生きものと木の関係、そして森とのつながりに思いをはせながら、私たちもお昼ご飯にしました。午後からは木の実を使ったクラフトタイム!どんぐりを乗せた車や、木の実のリースを作ったり、ドングリの帽子で笛をつくって鳴らしたりと、森からの贈り物で楽しいひと時を過ごしました。

アクティビティの様子:01アイスブレークの「どんぐりまわし」

02_2どんぐりバージョン「宝さがし」カード

03_3みんなカード片手に探します

04_2 いろんなの探しました!

05探したものをみんなでシェアリング

06トチノキの黄葉もきれいでした

07「ごちそうはどこだ」で隠すどんぐりです!

08みつからないように隠さなきゃ

10これだけ見つけたよ!

12クラフトに夢中!

13どんぐりカーやリースなどすてきなクラフトが出来ました!

参加者の声:
-「どんぐりの種類を一度に見られて、枯葉の上をサクサク歩けたことが、秋をじっくり感じられてうれしかった。」
-「いろいろな面白い形のドングリがあって楽しかった。」
-「様々なアクティビティを楽しみながら自然に親しめた。」
-「子どもが小さいので参加に少し不安がありましたが他の参加者の方々が一緒に見守ってくださりありがたかったです。」

どんぐりコロコロ♪♪♪ ~どんぐりで遊ぼう!~

日時:2023年10月15日(日曜)10:00〜12:00
場所:都立 野川公園

雨により残念ながら中止としました。

みんなあつまれ!野川の夏がまってるよ

日時:2023年7月30日(日曜)10:00〜12:00
場所:都立 野川公園

猛暑による熱中症警戒アラートが発令されたため残念ながら中止としました。

春だよ!花いっぱい わくわくネイチャーゲーム!

日時:2023年4月8日(土曜)10:00〜12:00
場所:都立 武蔵野公園

前日の雨風で、すっかり緑色へと姿を変えた武蔵野公園。心配した雨も上がり、日も差し込んできました。アイスブレイク、「お花摘みに行こうよ!」でまずはウオーミングアップ!はじめましての皆さんがグループを作ってご挨拶をしたら、次は「森の色合わせ」へ出発です。色合わせカードを片手に子どもたちの大発見が続きました。たどり着いた桜の広場では「いねむりおじさん」が春の陽気にうとうとしながら、森のお花を守っています。おじさんの前には春を楽しむためのお宝が置かれています。忍び足の練習をし、呼吸を整えたら、お花を踏まないように…おじさんを起こさないように…そっと近づいてお宝をちょっと拝借‼ おじさんが持っていたお宝はなんとバンダナでした。バンダナを使って「目かくしイモムシ」をすることにしました。風・太陽・鳥の声・香り・大きな木の手触りを感じながら進んだ先で、目かくしを外すと春の妖精、ニリンソウが群生していました。樹木たちが葉っぱを茂らせたら、足元に咲く花たちはすっかり姿を消してしまいます。みんなでニリンソウを取り囲む樹木を見上げました。移ろいゆく季節を感じながら、目かくしで来た道をたどると、そこにもフデリンドウやタンポポ、カラスノエンドウなどなど今を彩る小さな花たちがたくさん咲いていました。

アクティビティの様子:01アイスブレイク、「お花摘みに行こうよ!」

02お題の花の文字数と同じグループを作って~

03_3「森の色合わせ 春バージョン」カードを持って出発!

04この色はどれかな?

05これはまさに「桜色」

06フデリンドウは「藤色」かな?

07へびいちごの中心は「山吹色」

08「いねむりおじさん」に気付かれないようにそっと

09「目かくしイモムシ」

10目かくしで触ったらどんな感じかな?

11目かくしを取ったら、そこはニリンソウの群生地!

12春の妖精、スプリングエフェメラル

参加者の声:
-「楽しみながら自然をいっぱい感じて、自分も開放された。」
-「子どもと一緒に楽しめるゲームで、楽しかった。」
-「いつもより五感を研ぎ澄ませて楽しめるいい機会でした。」
-「自然の中で色探ししたのが楽しかった。」