フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 色づく秋の森を楽しもう~落ち葉と木の実のモビール作り~ | メイン | 緑深まる武蔵野公園 ~5月の生き物に会いに行こう!~ »

寒さなんかふきとばせ 〜どうぶつたちをよくみてみよう〜

日時:2016年2月6日(土曜)9:45〜12:00
場所:都立 井の頭自然文化園

動物の姿やしぐさなどをよく観察してゲームを楽しんでもらいました。アイスブレークの「どうぶつ交差点」(変形バージョン)では 近くのお友達に握手してあいさつしながら相手の背中につけた動物カードを見せてもらい、たくさんのお友達と動物に出会えました。次に動物舎を回りながら、動物の特徴や名前など憶えてもらいます。その後「フクロウとカラス(変形バージョン)」ではフクロウとカラスのお面をかぶったリーダーが登場。問題を出すリーダーが言っていることがあっていればフクロウにタッチ。間違っていればカラスにタッチします。 ヤクシカのツノをつけたカモシカの絵を見せて「これはカモシカ!」、猫の目の写真を見せて「これはヤギの目」などでみんな一生懸命走ってくれました。この後温かいお部屋でちょっと休憩。紅茶などを飲みながら、お菓子やチョコレートを食べて暖を取りました。次の「フィールドビンゴ」はリスのしぐさが書いてある「リスビンゴ」でリスの径(こみち)に行ってみんなで観察しながら〇をしていきます。普段何気なく見ているしぐさがビンゴを通じてよくわかったようでした。

アクティビティの様子:

01

02

03

04

05

06

07 

参加者の声:
-「リスの観察ビンゴが楽しかった。」
-「みんなでモルモットに触りたかった。」
-「ゲームが楽しかったことと動物がかわいかったです。」
-「もっと動物の特性などを教えて頂けると良かった。」

コメント

コメントを投稿