フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 落ち葉の下のミクロワールド | メイン | スプリングエフェメラル~春の妖精たちに会いに行こう~ »

晩秋の自然を五感で味わおう ~ヤキイモもあるよ!

日時:2014年11月30日(日曜)10:00〜14:30
場所:都立 野川公園

まずは野川の生き物カードを走って落ち葉の中から探して集めて、みんなで名前しりとりで順にならべました。体を動かし準備運動をかねて、参加者の交流を図りながら野川の自然への関心を高め、楽しい雰囲気を作りました。次は「フィールドビンゴ」で野川公園を広くめぐり見て、触ったり、嗅いだり、聴いたりして野川の森を注意深く観察しました。赤や黄色の紅葉の葉や大きな葉、甘い香り、クモの巣、いろいろな形のどんぐりなど晩秋の自然を再発見しました。「ごちそうはどこだ」は各班で30個の大きなどんぐりを隠して、それを見つけあいました。リスさんの気持ちが少しわかった気がします。お昼休みにもどんぐり殻斗のクラフトやノーズなどのミニゲームをして楽しく過ごしました。午後は芸術の秋ということで「森の美術館」。みんなアーティストになって自然の一部をフレームで切り取りました。葉っぱや木の実も立派な美術作品になり芸術の秋を満喫。お昼前にみんなで準備したヤキイモが焼き上がり、最後にアツアツを試食。う~ん、おいしい! 味覚も使って食欲の秋も満喫しました。

アクティビティの様子:

01_2 さあ急いで落ち葉の中からカードを探さなきゃ

02 拾ってきた生きものカードをしりとりで並べます

03 完成!けっこう難しかったかな

04 カードを片手にフィールドビンゴスタート!

05 何をみつけたのかな?

06 雨に濡れたクモの巣、きれい!

07_2 丸い木の実発見!なんだろう?

08 ごちそうはどこだ?

09_2たくさん発見しました!

10お昼休みにはクラフト体験

11どんぐりの殻斗を使ったストラップ完成

12「森の美術館」さぁみんなはアーティストです

13作品1

14作品2

15作品3

16最後に熱くて甘い焼き芋を堪能しました

参加者の声:

-「秋の自然を満喫できました。ありがとうございました。」
-「落葉やドングリのゲームとても楽しかったです。」
-「焼いもが楽しかったです。日ごろ何気なく目にしていた植物を改めて説明を受けてみるととても楽しかったです。」
-「紅葉の色づきが美しい時でよかったです。」

コメント

コメントを投稿