フォトアルバム
Facebook

サイト内検索

  • Loading

« ネイチャーゲームってなーに? 五感で春を楽しもう! | メイン | 自然を感じ学ぼう! »

夏の生きものさがし~野川の中をのぞいてみたら~

日時:2014年7月27日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立野川公園

朝から太陽が照りつける夏らしいお天気!蝉も鳴きはじめていました。まずは野川などに住む生きもので「動物交差点」。背中につけたカードが自分でそれが何かを他の人に質問して当てるゲームです。わからなかったこどもたちもヒントをもらって全員正解!大きさや色、形や足の数、いそうな場所などイメージも膨らんだところで、いざ川へ!! 川の水は冷たくて気持ちいい。川に入るとさっそく小魚が足元を泳いで行きました。流れのある川をみんなでさかのぼると、緩やかな場所に出ました。そこで次のゲーム「カモフラージュ」。植物と同じ色をしていたり、葉っぱの裏にぶら下がっていたり…生きものたちの生き残る知恵に少しふれました。そしていよいよ川の生きものさがし!! どんなところに住んでいるかな?川の中の生きものになったつもりで、いそうな場所を網でガサガサ。ザリガニやカワエビ、小魚等、たくさんの生きものが取れました。生きものたちをよく観察して、お気に入りの一匹にキャッチフレーズを付けました。「歩く床屋さん」「びらびら飛行機」「川の中のモデル」・・・木陰に並べて、素敵なキャッチフレーズのついた野川のミニ水族館ができました。たくさんの生きもの達に出会えた夏の活動でした。

アクティビティの様子:

01 都立野川公園です

02_2 今日はこの野川がイベントのメーンフィールド

03 今回はネイチャーゲームがはじめての参加者が多く、その簡単な説明もしました

04 最初のゲームは「動物交差点」、自分が誰か質問をして考えます、ザリガニだけどわかったかな?

05 ボクはカモ

06 私は何だろう?

07 わかったかな?

08 最後までわからなかった人はみんなからヒントをもらい全員正解!

09 さぁ、いよいよ野川の中へ探検開始!

10 川の中は冷たくて気持ちいい!ピース!

11 二つ目のゲームは「カモフラージュ」、よ〜く目を凝らして探していくつあるかな?

12 これは本物???

13 もう一度チャンス、一回目より多く探せたかな?

14

15 今度は、自由に生き物探し、何がとれたかな?水草の下をがさがさするととれるよ

16 おっ、何がとれたかな?大切そうにしてますね

17_2 大きな魚みつけたね

18 見つけた生き物にキャッチフレーズをつけてみんなに発表!

19 何か、不思議な魚を発見しました!名付けて「びらびらひこうき」

20 後で調べたらハゼ科のヨシノボリの一種のようでした

21 最後はみんなで野川のミニ水族館を観察しました

参加者の声:

-「ただ川で遊ぶだけでなく、いろいろな生き物がいることがわかりびっくりした。」
-「川遊びをすることがないのでイベントに参加し自然に触れることができてとてもよかった。」
-「いっぱい、お魚やザリガニを捕まえられてたのしかった。」
-「よく来る公園の知らないことがわかってよかった。」
-「キャッチフレーズを考えるのが楽しかった。」
-「子どもがこんなに楽しく興味をもったことは予想外でうれしかった。」

コメント

コメントを投稿