« 落ち葉あそびと森のステンドグラス | メイン | 夏の生きものさがし~野川の中をのぞいてみたら~ »

ネイチャーゲームってなーに? 五感で春を楽しもう!

日時:2014年4月27日(日曜)10:00〜12:30
場所:都立 武蔵野公園

まずはアイスブレーキングに「キオニ」を実施。リーダー が言った「つるつるの木」や「ざらざらの木」を目指して走っていきます。ぐずぐずしていると怖いハリを持ったクマバチ(オニ)たちが追いかけてきます。中には面白がってクマバチと遊んでいる子も。木の感覚を実感してもらいました。「同じものをみつけよう。匂いヴァージョン」は3チームに分かれて順番に5種類の匂いスプレーを嗅いで近くにある同じ匂いのものを探してもらいます。「クスノキ」「ヨモギ」「ドクダミ」「ニオイヒバ」「ノビル」の5種類。くさい匂いを嗅いでびっくりする子も。ドクダミを昔は切り傷にぬっていたことを教えてくれるお父さんもいました。ドクダミ茶やノビルの料理もあって盛り上がりました。「森の色合わせ」は森の色合わせカードを持って9種類の同じ色のもの探します。似たような色でもよく見ると微妙に違うことを発見してもらいました。「ミクロハイク」は虫メガネを使って足元に広がるミクロの世界を探検します。普段、見ることのない足元の世界にも生き物の世界があることを気づき、興味を持ってもらいました。クワガタの頭やテントウムシの卵を発見した子もいました。いろいろ発見して大喜びのお母さんも。

アクティビティの様子:

01 「キオニ」 つるつるの木はどこ?

02 つるつる肌の木みつけました!

03 「同じものをみつけよう 匂いバージョン」

04 この匂いかな?

05_2 同じ匂い落ちてないかな

06 「森の色あわせ」

07 この木の花の色はどう?

08 この花の色、15番ぴったりじゃない?

09 「ミクロハイク」では別世界がみえます

10 何が見えたかな?

参加者の声:

-「普段目にしている草木に新たな視点で接することができた。特にクスノキの香りはビックリでした。」
-「いろんなにおいを体験できてとても楽しかった。」
-「はちごっこ(キオニ)が楽しかった。」
-「子供のころにもどって満喫しました。ミクロの体験が一番よかった。」
-「みなさん楽しそうに子供とのコミュニケーションをいただきありがとうございました。」


コメント

コメントを投稿