« 野川でジャブジャブ 生きものさがし | メイン | 木は ともだち! »

どんぐりあそび!! ~秋色にそまろう~

日時:2012年11月18日(日曜)10:00〜14:30
場所:都立 野川公園 (少年デイキャンプ場)

「リスが来た!」でアイスブレーキング。どんぐりと殻斗2人1組が次々に入れ替わって、身体もあたたまり、お互いの顔も覚えたところで、まずはどんぐり染めにチャレンジ。どんぐりをハンカチでくるんでギュッと縛り、殻斗をぐつぐつ煮たお鍋へ投入。次に手渡されたのは一人5つのどんぐり。リスになった気分で自分のごちそうを見つからないにように木に隠して、相手チームのを探し出す「ごちそうはどこだ」。お弁当のあとは、どんぐり笛の合図でクラフト開始。笛を作ったり、野川公園のどんぐりを並べて標本にしたり。鍋に入れたハンカチも染め上がりました。どんな模様になっているかわくわくしました。ハンカチを干して、最後のゲーム!並べられた木の実と葉っぱ、形をよーく覚えて、さあ「同じものを見つけよう」。この日、落ち葉を巻き上げ、染物をあっという間に乾かした北風は、木枯らし1号だったのかな・・・

IMG_3063
IMG_3090

どんぐりと殻斗、2人で一組。

「リスが来た!」でいれかわるよ。

どんぐりをくるんだハンカチ、

殻斗を煮だしたお鍋に投入!

IMG_3102
IMG_3104

「ごちそうはどこだ・・・?」

どんぐりはどこにあるかな?

どんぐり発見!

「あれ?いくつ足りない?」

IMG_3110 IMG_3115

染め上がりました。どうかな・・・

ひろげてみましょう。

「おっ!染まってるぞ」
IMG_3125
IMG_3134

染まってる染まってる!

いい色!素敵な模様!

同じ模様が一つもないね。
IMG_3109
IMG_3142

野川のどんぐりで標本作り! 

「えーと、これは何ていうどんぐりだっけ?」

「さぁ~同じものをみつけよう!」

あのどんぐりあるかな・・・

 

参加者の声:

-「どんぐり染めは初めての体験だった。どんな模様になるかわくわくしながら作ることができた。」
-「もっといっぱい秋を見つけたい。」
-「木の実以外の観点からも、秋の自然について考えられるような活動もやってみたい。」
-「子どもたちも、知らない方たちと交流できてとてもよい機会になった。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931635

どんぐりあそび!! ~秋色にそまろう~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿