« みんなで探そう! 冬の公園発見隊 | メイン | むさしのの春はよりどりみどり »

ネイチャーゲームで自然と仲良く ~五感を通して自然と遊ぼう!

主催:国立市公民館
日時:2012年3月18日(日曜日) 10:00~12:30
場所:武蔵国分寺公園 こもれび広場~野鳥の森

参加者:13名 子ども(5名) 大人(6名) 主催者スタッフ(2名)

ねらい:五感を通して公園にある様々な自然物を探しながら、春を迎えようをしている自然の姿に触れ、生き物とのつながりを知ってもらう

当日の様子:4歳前後のお子さんがほとんどだったので、まず公園を棲みかとする生き物のパズルを使ったゲームで和やかに始めました。 おなじみのフィールドビンゴも、ネイチャーゲームが初めてという参加者の皆さんには、沢山の発見があったようです。咲き始めの梅、足元のオドリコソウや芭蕉の実、ナツメ等々・・・。1時間ほどかけて散策を楽しみました。時間切れでできなかったもう一つのネイチャーゲームも次の機会にできることを楽しみにしています。

指導リーダー:村上、上島、竹中

実施アクティビティ: 

  1. 動物ヒントリレー
  2. フィールドビンゴ
  3. 木の実の音あて


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931649

ネイチャーゲームで自然と仲良く ~五感を通して自然と遊ぼう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿