« ♪ 秋の森でコンチェルト ♪ | メイン | 初夏の公園で楽しむベーシックネイチャーゲーム »

身近な昆虫に、ズームイン!

日時:2011年2月26日(土曜日)10:00~12:30
場所:多摩動物公園(昆虫園)

いちにのドン!でまずはウオーミングアップ。4人仲間が集まると、カマキリ・カブトムシ・チョウ…など、昆虫の絵が完成しました。昆虫館の中に入り、いよいよ虫たちにご対面。解説員さんから触り方を教わり実際にチャレンジ。始め少し怖かった子も、仲良くなるコツを教わったので大丈夫。ナナフシやカマキリは手や肩にのったり、バンザイしたり。コオロギ・カブトムシの幼虫・ゲンゴロウ…オオゴキブリも触ってみました。次は、解説員さんと一緒に『ちょうのしぐさビンゴ』カードをもって、いざ温室へ。中に入るとたくさんのチョウが飛んでいました。花の蜜を吸うところ、卵をうみつけるところ、プロポーズするところもじっくり観察できました。ナナフシ発見!や、たくさんのチョウが頭にとまって大騒ぎになる一幕も。なかよしになった昆虫たち、実際は今どんな姿で温かくなるのをまっているのでしょう。春はもうすぐそこまで…たくさんの虫たちに出会える季節が楽しみです。

20110226_01
20110226_02

「いちにのドン!」で同じ仲間さがし。

4枚のカードで、ある昆虫が完成します。

これ同じ?... どうも違うみたいだね。
20110226_03
20110226_04

昆虫のさわりかたを聞くこどもたち。

真剣です。

これはカブトムシの幼虫。

でかい!

20110226_05
20110226_06

肩にいるのはなに?

カマキリです。

コオロギは手の中で暗くしてそっと10秒数えると

おとなしくなるんですよ。

20110226_07 20110226_08

手の上にいるのはなに?

じつは森のゴキちゃんです。

昆虫生態園で「ちょうのしぐさ観察ビンゴ」

いろんなチョウのしぐさをさがしましょう。

20110226_09
20110226_10

草むらの中に何が?

実はナナフシがいました。

女の子の髪の毛に...

なんとたくさんのチョウが髪飾りのように。

 

参加者の声:

-「虫と友だちになる方法が少し分かった。(特にカマキリ)夏がたのしみ…」
-「さわったことのない虫にいっぱいさわれてたのしかった。」
-「生まれてはじめて虫をさわることができたのでとてもうれしい。」
-「ただの虫ではなくてお友達だったり仲間みたいに優しいい気持ちで見つめあったり接したりできた。普段の生活の中で虫たちに出会うのがたのしみ。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931675

身近な昆虫に、ズームイン!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿