フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« ドラマチックナイト in サマー | メイン | ♪ 秋の森でコンチェルト ♪ »

生きものはみんなつながっている

主催:NPO法人「国分寺にふるさとをつくる会
日時:2010年9月19日(日曜日) 9:30~12:00
場所:西恋ヶ窪緑地エックス山

参加者:24名(大人5名、子供12名、指導員7名)

ねらい:秋をむかえて生きものたちは何をしているのでしょうか? さまざまな生きものたちの暮らしをのぞいてみていのちといのちのつながりを確かめ、自然と人間とのかかわり合いも考えてみましょう。

当日の様子:「はじめまして」からスタート。昨年の研修会で体験した、こんな人をさがせの中から9つ選び実施しました。大人も子どもも思い出の話が楽しそうにそして得意げにはずんでいるようでした。続いて「この指とまれ」で5つに分かれ、「生きもの発見ラリー」へ。班ごとに三択問題を解きながら進みましたが、「楽しかった」、「むずかしかった」、「勉強になった」などの声も聞かれました。少々休憩が入り、「森のクラフト」へ。待ち遠しくて休憩せずに始める女の子たち。男の子も、女の子もまだまだ作りたい所を予定時間どおりで終りとし、もっと作りたい子には材料を持たせて終了。それぞれの発想で可愛い芸術作品ができあがっていました。盛り沢山で充実した楽しい一日であったとのお母さんの感想でした。

指導リーダー:桂木、竹中、松田

実施アクティビティ:
1.はじめまして
2.この指とまれ
3.生きもの発見ラリー
4.森のクラフト

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931685

生きものはみんなつながっているを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿