フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 木はともだち!! | メイン | ネイチャーゲームをやってみよう! »

生きものはみんなつながっている

主催:NPO法人「国分寺にふるさとをつくる会
日時:2010年6月20日(日曜日) 9:30~12:00
場所:西恋ヶ窪緑地エックス山

参加者:39名(大人11名、子供17名、指導員11名)

ねらい:春の芽吹きとともに緑の中で動き出す虫たちの生活をのぞく事により、食べなければ生きられない生きものたちと緑のかかわり方を知り、いろいろな生きものたちが生きるために必要な物が何であるかに気づくこと。

当日の様子:今年初めてのエックス山は萌芽更新中で、立ち入り禁止区域が多く通路だけの感がありましたが、それでも自然は生きているので下見の時、通路まわりの木々の中に住む虫たちを多数発見!最初のカモフラージュでは3グループとも正解率が低く心配しましたが宝探しに入り本物探しでは、たくさん探してくれました。休憩が入り、最後の親子さがし(8種類)は写真カードによる絵合わせで、大きな子も小さな子も一緒になってがんばっていました。おみやげのお菓子やジュースをもらって解散です。

指導リーダー:桂木、竹中、松田

実施アクティビティ:
1.食う食われる
2.カモフラージュ
3.エックス山の宝さがし
4.親子さがし

参加者の声:
- 「プログラムが盛り沢山だったが時間のたつのが早かった。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931695

生きものはみんなつながっているを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿