フォトアルバム

お知らせ

Facebook

サイト内検索

  • Loading

« 生きものはみんなつながっている | メイン | ドラマチックナイト in サマー »

ネイチャーゲームをやってみよう!

全体行事の名称:みたか環境フェスティバル

主催:みたか環境活動推進会議・三鷹市
日時:2010年6月26日(日曜日) 10:00~17:00
場所:三鷹市市役所中庭・三鷹市公会堂ホール・別館・雑木林

ネイチャーゲームへの参加者:30名(大人11名、子供18名、幼児1名)

ねらい:むさしのネイチャーゲームの会の活動を紹介し、実際にネイチャーゲームを体験してもらいことで、ネイチャーゲームの普及と他団体との横のつながりをつくるきっかけの場とする。 

当日の様子:環境フェスティバルといっても、出展者の活動は様々、色々なことを実践推進している団体があるものだなあと感心!とにかく、ネイチャーゲームは体験あるのみ!と行なった中庭での「木の実の音当て」が好評。沢山の人が机の上に置かれた季節はずれ?の木の実に足を止めて、音当てを楽しんでくれました。 雑木林でのフィールドビンゴでは、身近な自然の中での楽しみ方を親子で見つけてくれたようでした。今日参加され方とまたイベントで再会できるかな? そうそう、少し前の常連さん、K君が朝一番に来てくれるという、うれしい再会もありましたよ。

指導リーダー:桂木、田中、上島

実施内容・アクティビティ:
1.展示室での活動紹介ポスター、看板、チラシ、及びカード類の見本展示
2.中庭での活動紹介看板展示、チラシ配布
3.中庭展示ブースにて、「何の音かな?同じものを見つけよう」を実施   ~数種類の木の実をそれぞれフィルムケースにいれ、その音から中にどんな木の実が入っているかを当ててもらうアクティビティ~
4.雑木林にて「ノーズ」「フィールドビンゴ」実施 (11時、13時、14時の3回)

参加者の声:
- 「このフィルムケースの中、2つの音がするね。」
- 「桑の葉っぱがあったよ!今、学校でカイコ飼っているからわかったんだよ。」

2010MitakaFesta_01

2010MitakaFesta_02

さて音で何が入ってるかわかるかな?

入っているのは木の実です。

いい匂いのするものは?

そうそうこの葉っぱ、みかんの木の葉っぱです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931693

ネイチャーゲームをやってみよう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿