« 火おこしと雑木林のネイチャーゲーム | メイン | 木の実いっぱい 落ち葉いっぱい »

林の中へ出かけてみよう!

主催:三鷹市プレイパーク運営委員会
日時:2009年11月1日(日曜日) 11:00~15:00
場所:国際基督教大学(ICU)キャンパス内

参加者:32名(大人14名、子供18名)

ねらい:昔遊び、自然の素材を使った工作、落ち葉のプール、ネイチャーゲームなどの体験を通して、外遊びの魅力を伝えること。 

当日の様子:ICUの学園祭とは言っても、もろもろのテントの立ち並ぶ中、少し阻害された感のある「もりもり広場」。木工作、紙飛行機、シャボン玉・・・と道具や遊具のある中で、そこを離れて「自然に目を向けてみよう」というネイチャーゲームをまず体験してもらうことが大変でした!体験してくれた人の中には自然に詳しい人もいて、開始前にスタッフがつくっておいた木の実&木の葉の標本に興味を持ってくれました。体験すれば楽しい!と知ってもらえるネイチャーゲームです。
カモフラージュのコース上には本物のきれいなイモムシがいたんだけれど、
だれも気がつかなかったのは残念!!

指導リーダー:穐山、竹中、上島、(荒木)

実施アクティビティ:
1.カモフラージュ
2.フィールドビンゴ
3.フィールドパターン
4.同じものを見つけよう

参加者の声:
- 「さっき、あっちできのこ見つけたんだけど○しちゃダメ?」
- 「ああ、これなんだっけ?薬になる葉っぱ?(クスノキの匂いをかいで)」

200911_icu_1
  200911_icu_2_3
ICUで見つけた木の実と木の葉の標本 カモフラージュのコースに偶然いた
オオミズアオ(蛾)の幼虫

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931711

林の中へ出かけてみよう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿