« 秋の訪れを感じよう | メイン | 林の中へ出かけてみよう! »

火おこしと雑木林のネイチャーゲーム

日時:2009年10月18日(日曜日)10:00~13:00
場所:都立野川公園 デイキャンプ場

秋の雑木林とデイキャンプ場のかまどを使い野川公園の魅力を満喫した一日となりました。まず、「猛獣狩りへ行こうよ」で、体を動かし気分を盛り上げてスタンバイOK。続く「同じものを見つけよう」では、ユリノキやスダジイ、アオギリなどがある雑木林で秋の木の実や葉を探し歩きました。かまどに着くと、集めた木の実や枝などを使ったお花炭の準備。1時間あまり蒸し焼きにすると、黒光りする炭飾りができあがります。また、かまどの火を使って土器作りも体験。勾玉(まがたま)型の素焼きが人気を集めました。さらに、マテバシイの実を使ったドングリクッキー作りにも着手。焼き上がりが楽しみです。最後に古代人の火起こしに挑戦。リーダー手作りの発火具を使って家族で取り組み、「やった!」「もう少しよ!」などの歓声が飛び交いました。もう一息つきたいと思った頃に、ドングリクッキーができあがり。―昔の人はエラかったーと身をもって感じた活動でした。 

20091018_01
20091018_02
「猛獣狩りへ行こうよ」で
アイスブレーキング。
「同じものを見つけよう」
さぁよく見て同じものを探してね。
20091018_03
20091018_04
これかなぁ?これじゃない? あれはどこだろう?
20091018_05
20091018_06
答え合わせ。全部見つけられたかな? 二人の息を合わせてさぁ火おこしだ!
20091018_07
20091018_08
土器作りの品評会です。 こちらはお花炭の作品です。

 

参加者の声:

-「子供が楽しそうにどんぐりを拾っていて良かった。」
-「息子は夢中になって煙が出て大盛り上がり、感動感動でした。」
-「拾ったもので炭が作れるなんて思ってなかったので面白かった。」
-「どんぐりクッキーおいしかった、もっと食べたかった。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931715

火おこしと雑木林のネイチャーゲームを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿