« 虫むしハイキング | メイン | 秋の訪れを感じよう »

野川の夏 いきものさがし

日時:2009年7月26日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立野川公園 野川周辺

今回は夏の野川でネイチャーゲームをしながら、川遊びを楽しみました。まずは陸で、カットされたイラストの一部をヒントに、川や水辺に関係する生きものを推理しました。トンボ・カエル・アメンボ・・・等が登場。そしていざ川の中へ。まずは川の中のカモフラージュゲームで水の中、葉っぱの影、草の茎 岩の周りをよく観察してみました。置かれていた作り物のトカゲ・カエル・水草は自然の緑に溶け込んで、見つけるのが難しかったようです。川の中にはどんないきものがいるかな?ということで次は網を持って実際に生き物を探してみました。エビ、アメンボ、ヤゴ タニシ、小魚、ザリガニ、ヒラタドロ虫の幼虫等など…イベントの終わりには大きなトンボ(ミルンヤンマ)も飛んできて、たくさんの夏のいきものに出会うことができました。

20090726_01
20090726_02
カード一枚ひろってチームの仲間の
ところへ。みんなで相談しなきゃ。
さぁて、これはいったい何だろう?
川にいるものかな?
20090726_03 20090726_04
川の中のカモフラージュ。
川の中にそっと置かれた人工物を
探し出すのはむずかしい!
しっかり目をこらして見つけてね。
いくつ見つけられたかな?
20090726_05 20090726_06
今度は網を片手に川の中の生き物
さがし。
何つかまえたの?
20090726_07 20090726_08
つかまえたものを仕分けします。
こちらはエビ、こちらは小さな魚...
きれいなトンボもサービスでやって
きてくれました。

 

参加者の声:

-「生き物を当てるクイズは想像力を使って楽しくできました。」
-「水の中のカモフラージュが涼しくて気持ちよかった。」
-「川の中のいきもの探しがたのしかった」
-「友達と一緒に目的を共有してゲームや川に入ることが、子どもたちも楽しめよかったと思います。」
-「最後のしめで、生き物の住む環境についての話は興味深かったです。」



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931723

野川の夏 いきものさがしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿