« 全身をつかい自然と親しみましょう | メイン | 野川の夏 いきものさがし »

虫むしハイキング

日時:2009年5月10日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立武蔵野公園

すがすがしい緑いっぱいの公園で、まずは「ハチおに」。リーダーの指定した「青い花・赤い実・虫」等を探しました。ハチ(8)秒以内に早く見つけないとスズメバチに食べられちゃう!次は「虫交差点」で参加者みんなが色々な虫になりました。質問コーナーでは面白いスペシャルヒントが続出。そしていよいよ虫の世界を探検!虫メガネを片手にそれぞれお気に入りの場所を見つけて、虫の世界に遊びにいきました。「頭がクワガタみたいな虫が!」「白いバッタが!」など、新発見も楽しみました。最後は「カメラゲーム」でお気に入りのシーンを撮影しました。親子で楽しんでいる姿がほのぼのとしてステキでした。プリントアウトした写真はどれも傑作ばかり。暑い日でしたが、子ども・大人も虫たちも元気よく過ごしました。

20090510_01
20090510_02
さぁ、ハチおにスタート。ハチ(8)秒
数えたらスズメバチが飛び出すぞ!
最初は...「白い花」!
わたしたちはもう見つけたからもう安心!
20090510_03
20090510_04
ぼくは何かな?いろんな人に質問して
考えなきゃ。
「わたしは空を飛びますか?」
「はい、飛びますよ。」
わたしは最後までわからなかったけど
スペシャルヒントをもらってわかりました。

みんな拍手!!!
20090510_05
20090510_06
虫メガネ片手に虫のミクロの世界へ!
まずはこうやって...と見本です。
何が見えてるのかな?
20090510_07
20090510_08
たんぽぽの綿毛も虫メガネを通すと
別世界です。
2人一組でカメラゲーム。
肩をたたいてさぁ撮影です!
20090510_09
20090510_10
見上げたところには何が?
何が写っているのかな?
撮った写真はちゃんと現像してプリント
しておかないと。

参加者の声:

-「オオスズメバチゲームで8秒でスズメバチが出ることが楽しかったです。」
-「背中につけた生き物のカードを当てるゲームは面白かったです。」
-「虫の視線で地面を観察したら小さな虫がたくさん。植物もきれいでした。」
-「5歳になったばかりの子はカメラゲームがたのしかったようです。親子との距離感が近づくアクティビティですよね。」




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931727

虫むしハイキングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿