« どんぐりコロコロ 感謝祭!! | メイン | 秋の自然を楽しもう! »

寒さに負けるな! あったかネイチャーゲーム

日時:2009年2月22日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立井の頭自然文化園

今回は井の頭自然文化園にて動物などをテーマに体も心もあったかくなれるようなネイチャーゲームを実施しました。まずは「動物文字合わせ」でアイスブレーク。背中にカタカナ一文字を貼った人が逃げ回り、その背中の文字を追いかけ見て組み合わせ、動物の名前を考えます。動きながら文字を見て記憶するのは意外に難しく、子供のほうが得意だったようです。すっかり暖かくなったあとは井の頭自然文化園の中で「めざせ名探偵」。一部の写真などいくつかのヒントをもとに文化園にいるある動物を名探偵気分で探し当てました。その後は温室の中での「フィールドビンゴ」。南国の雰囲気の中で東京の冬では見かけないようなものをたくさん見つけました。最後に「食うもの食われるもの」。真ん中の線を挟んで左右の二つのグループに分かれ一列に対面したあと、ぱっと出された左右2枚のボードに描かれた生き物の絵をみて「食う」側が「食われる」側を追いかけます。さっと判断するスリルがたまりませんでした。 

20090222_01 20090222_02_5
背中にカタカナ一文字付けた人が逃げる役。 走りながら文字を見て覚えて動物のなまえを
考えるのは意外に難しい!出てきたのは、
クマ、シロクマ、シカ、カメなどなど...
20090222_03_2 20090222_04_2
公園にいるある動物のヒント、
じっくり見て探すぞぉ。
名探偵めざして。
これじゃない?
そこには...「キツネ」が。
20090222_05_2 20090222_06_2
「いたいた、あれだよ。」
正解!ニホンカモシカでした!
シカといっても実はウシ科です。
温室のなかでの「あったかフィールドビンゴ」
水彩手描きのすてきなカードで
いっぱい探すぞぉ。
20090222_07_2 20090222_08_2
ちょっと目が怖い???
でも「赤い目」ゲット!
頭もお洒落です。
さぁいくつビンゴになったかな?
20090222_09_2 20090222_10_2
さぁどっちが「食う」方?「食われる」方? 早く逃げないと食べられちゃう〜。

参加者の声:

-「走ったり、さがしたりであったかく過ごしました。」
-「“動物園であったかゲーム?”って思っていましたがあんなことが出来るんだぁーと驚きました。」
-「オウギバトが間近に来てびっくり!でした。」
-「動物や鳥の性質、特性について、子供の身近なエピソードをいろいろと聞けたらよかった。」
-「時間が足りなかった。もう少しゆっくりと動物がみられるとよかった。」



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931733

寒さに負けるな! あったかネイチャーゲームを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿