« 探検!! 水辺のいきもの 秋のたべもの | メイン | 寒さに負けるな! あったかネイチャーゲーム »

どんぐりコロコロ 感謝祭!!

日時:2008年11月30日(日曜日)10:00~14:00
場所:都立武蔵野公園

今回はいつも参加してくださってる方ともはじめての方とも「どんぐり」をテーマに楽しいひとときを過ごしました。まずは、2グループ対抗で丸いどんぐりを板の上に乗せて落ちないようにバランス良く運ぶリレー、名付けて「どんぐりコロコロリレー」でウォーミングアップ。次にどんぐりと関係のある4つの生き物たちを、ヒントカードを見て連想して当てるゲーム「動物ヒントリレー」です。4つのグループに分かれ早くその4つの生き物を全問正解したグループが勝ち。童謡で有名なあの生き物も登場しました。そして、「ごちそうはどこだ」では、リスの気持ちになって、グループ毎にどんぐりを30個隠し、相手のグループの隠したどんぐりを探すゲームです。ごちそうは全部見つけられたかな?自分たちのお腹も減ってきたところで、お昼に焼きたての焼き芋を食べ、おいしい秋の味覚を味わいました。午後はゆったりとどんぐりや木の実を使ったクラフトに熱中、皆すごい作品ばかり、まさに芸術の秋でした。

20081130_01 20081130_02
「どんぐりコロコロリレー」
おっとっと、落ちないように...
さぁ-、ヒントカードを見て早くどんぐりと
関係する生き物4つを当てましょう!
20081130_03 20081130_04
えっとヒントは書いとかないと忘れちゃう。
どんぐりと関係のある4つの生き物って
なんだろう? 正解は...

さぁ、リスになったつもりでどんぐり30個

見つかりにくいように隠さなきゃ。

20081130_05 20081130_06
今度は隠されたどんぐり探し。みんな
みつけないと冬が越せないぞ〜。
下になければ木の上は?
20081130_07 20081130_08
30個全部みつけられたかな? 1,2,3,...
あ〜30個はないや。残りはどうなる?
お昼に配る焼き芋製造中です。
20081130_09 20081130_10
お昼からはどんぐりや木の実をつかった
クラフトづくり。
みんな熱中していました。
クラフトの品評会。
リースやケーキなど素敵な作品が揃いました。

参加者の声:

-「どんぐりをかくすゲームが楽しかった。」
-「新しいどんぐり遊び、おもしろかった。」
-「焼いもがおいしかった。」
-「どんぐりクラフトこどもといっしょに楽しみました。」
-「たくさんの自然素材でイメージがふくらみました。」


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931739

どんぐりコロコロ 感謝祭!!を参照しているブログ:

コメント

楽しいイベントありがとうございました!

 息子達は、休みの日はいつもテレビゲームばかりなので、外に連れ出せてとにかくよかったです。「ネイチャーゲーム」は好きみたいです。
 やんちゃな娘を連れて行ってどうなるかと心配していましたが、案の定、皆さんにちょっかいを出してご迷惑をかけていたようです。でも、皆さんがやさしいので受け入れていただいたようですね。一方で叱って下さったスタッフの方もいて、そのことがとてもありがたかったです。
 たくさんの方とコミュニケーションをとる事が出来るイベントは素晴らしいですね。

 来年もまた参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

こうさん、
ご参加くださってありがとうございます!
是非今後ともよろしくお願いします。お子さん達の成長が楽しみです。

コメントを投稿