« レッツ・ゴー!新緑の世界へ | メイン | 探検!! 水辺のいきもの 秋のたべもの »

飛び出せ 夏!!野川のセミが呼んでるぜ

日時:2008年7月27日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立野川公園

今回は夏本番の野川公園で暑い中元気よく夏を実感するネイチャーゲームです。まずは「セミ」役「木」役2名の3人組で『カラス』でセミシャッフル、 『木こり』で木シャッフル、『嵐』で全員シャッフルでセミになった気分になったあと、セミのビンゴでセミの鳴き声、ぬけがら、セミの穴などを見つけました。今日はニイニイゼミが多かったです。休憩の後、今度は目かくしイモムシで素敵な場所へご案内。座って目を開けるとそこには大きなエノキの木が。最後は、その大きなエノキの木を題材にみんなで素敵なひとつの詩をつくりました。

20080727_1 20080727_2
嵐のセミバージョンです!
「木」役二人の中に「セミ」役ひとり。
『カラス』の一声でセミ役が
シャッフル。さぁ早くみつけなきゃ。
20080727_3 20080727_4
セミビンゴ。
さぁいくつ見つけられるかな?
どろだらけのニイニイゼミのぬけがら
発見!
20080727_5 20080727_6
モグラの穴とセミとの関係は?
天敵と獲物の関係です。
さぁ、素敵な場所へ、目かくし歩きで。
20080727_7 20080727_8
手をかざして、風を感じて
さて太陽はどの方向でしょうか?
目かくしでたどり着いたのは野川公園
名物の大エノキの木の下でした。
20080727_9 20080727_10
幹の太さを測るとお父さん腕の幅で
3人ちょっとの長さでした。
最後に大エノキを題材にみんなで
「木の詩」をつくりました。

木の詩「夏の思い出野川の大榎」: 

  根っこは複雑な形で、地面の上にも生えている 

  コケが気持ちよかった
  支える
  すがすがしいかおり 温度がつめたい

  真ん中が隠れ家のようなザラザラした枝の元は
  ヨボヨボながら指の付け根を八方に広げしっかり包み込んでくれる
  手の平のような安心感のある木だ

  穴が開いている小枝が太い枝から出ていた
  太陽を求めて横へ力強く伸びている
  青空がちらほら 手のひらのように広がっている

  風でユラユラ 光でキラキラ
  小さな風で 地面や幹の模様が変わる
  もっと遠くへ もっと広がれ

  ほとんどが虫食いで 意外と小さいけど つるつるした葉っぱだよ
  実もつるつる 固いよ!
  
  キノコのかさのように広がったたくさんの葉
  根っこがタコみたいな でっかい木


参加者の声:

-「子供はセミと木のゲームが楽しかったようです」
-「ニイニイゼミをはじめてみました」
-「目かくしイモムシをして最後に目かくしをとって目の前にエノキがどっしりと立っているのを見てとても感動しました」
-「みんなでつくった榎の詩はすばらしかったですね」
-「夏だから川にも入りたかったなぁ」

コメント

コメントを投稿